見出し画像

オーガニックライフ

  1. オーガニックとは??

  2. オーガニック食材

  3. 認証マーク

1.オーガニックとは??

そもそもオーガニックって、すごく幅広い意味合いで使われていて、どうとらえていくかってすごく難しい…
私も実際、オーガニックって書いてあれば体に良さそうと思って購入していた。
学んでみて、具体的にちゃんとした定義があることを知る。

正式にオーガニックと名乗るには…
・3年以上、無農薬・無化学肥料の土壌で栽培されて   いること。
・遺伝子組み換えの種ではないこと。
・畜産肥料にも有機飼料を使用していること。

オーガニックコンサルタントテキストより

かなり厳しい条件だなぁと思う。これじゃ、値段が高いのもしょうがないのかなとも思う。
でも実際、毎日の生活に取り入れようと思ったら難しい…
勉強して有機野菜が体に良い事はわかった。
自然の中で育つので栄養価が高い
・環境や生態系に優しい
・自然本来の旨味や甘みを感じ味覚が正常に戻る

人にも環境にも優しいってすごくいい!って単純に感動し、実際に購入してみようと調べてみる。

2.オーガニック食材

近くのスーパーで有機野菜を購入するのは、難しそうなので、宅配を調べてみる。
やはり、すごくこだわって徹底的に良いものは高く、手頃に買えるところは、有機野菜が少しだったりする。

本当は、頼める商品が全てこだわっているのが理想だけど、子供達にもお金がかかる時期、続けていくのは難しそう。
その中で、パルシステムは、普通の商品も買えるし、有機野菜、バルシステム独自ブランドはこだわってるので、そこで頼むことにした。

頼み始めて最初の頃は、有機野菜セットとか頼んでたけど、好きな野菜が選べないので、今は有機野菜は好きな物を1つか2つ程度頼むようにしている。
やっぱり沢山頼むのは無理だし、これからも少しずつ増やせていけたらと思う。

昨日は、有機野菜の人参を使って、母が人参シリシリを作ってくれた。
甘みがあってすごく美味しかった!

パルシステム 有機野菜にて


3.認証マーク

有機JAS認証マークがついてると、厳しいオーガニックの基準をクリアした野菜なので、わかりやすい。
パルシステムは、この有機JAS認証を取得した野菜や果物をトップブランドとしてコア・フードというマークもついている。

その他、エコチャレンジと呼ばれる農薬を1/2以下にしたものもあり、お値段が少しお手頃になるので、これも買ったりもしている。

お米にも同様にその基準があるため、エコチャレンジのものを定期購入している。本当は、コアフードのものにしたいけど、かなり割高💦
毎月10キロ近く消費してる我が家はちょっと無理なので、うちは今のところこれでいいかな。

パルシステムのご紹介みたいになってしまったけど、自分の好みで取り入れやすいので、無理なく続けられてるところがいいのかなって思う。

今は、こうやって少しずつ取り入れてく感じだけど、いつか有機野菜がブランドとしてじゃなく、当たり前にスーパーに並ぶ日が早く来るといいなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?