見出し画像

洗剤〜エシカルなくらし〜

  1. ハンドソープ

  2. 食器洗剤

  3. 洗濯洗剤

毎日使う洗剤には、ハンドソープ、ボディソープ、食器洗剤、洗濯洗剤など沢山の種類がある。

私は、数年前、手湿疹がひどくなったことがあり、オーガニックコンサルタントの勉強をすることで、
経皮毒が
影響しているのかもと思った。

【経皮毒】とは…
皮膚から吸収した化学物質が健康に悪影響を及ぼすこと
排毒できない経皮毒」
・有害物質の排泄率が大変低い
・一度皮膚から取り込んでしまうと、有害なもので                も排泄しにくい
・皮膚から吸収された化学物質は、皮下組織に長時  間とどまり、時間をかけてじっくりと体内に取り込まれていく
・経皮吸収では、約10%しか排泄できない

オーガニックコンサルタントテキストより

台所用や洗濯の合成洗剤には、有害物質が含まれていて、女性の体内には多くの物質が残留している可能性があるって書いてあるのをみて、こんなに影響を及ぼすものが、普通に沢山売られているのは怖いなと思った。

そこでまず、手湿疹がひどいことから、ハンドソープと食器洗剤を見直すことにした。

1.ハンドソープ


ハンドソープは、以前お友達がいいよと聞いていたものを思い出し、MARKS AND WEBのハンドソープを。これは、石けん由来のもので、3種類の香りのタイプが選べ(リラックスなど)、使い心地も良い。お店もシンプルでお洒落な雰囲気で、ちょっとテンションが上がる!でも、お値段は普段使うものとしてはちょっと高い。化粧品やボディクリームは、香りも良くて値段も手頃なので今も愛用中。

石けんハンドソープは、ドラッグストアでも手に入るため購入したりしている。泡タイプもあり、値段も手頃なため、今は特に沢山手洗いするので、普段使いは最近はこちらにすることが多いかな。

2.食器洗剤


食器洗剤は、妹が私の手を心配してプレゼントしてくれた、タマチャンショップのサラエステ。これは、手の美容と環境に配慮した優れもので、使っても肌の油分が取られる感じがない。
その後、石けん由来の食器洗剤を色々試したけど、石けん独特の臭いとベタつきヌメリなどが気になり、やはりこのサラエステが一番良かった!

何度もリピ買いしてるけど、現在、楽天で在庫なしになってしまってて、早く復活してほしい。

ちなみに、数年前にひどかった手湿疹は、今良
くなってます✨
洗剤だけでなく複合的なものが原因だとは思うけど、洗剤を変えたことがきっかけとなり、体と心が良い方向へいったのかなと思う。

3.洗濯洗剤

最近は、洗濯洗剤について見直し、あれこれ試しているところ。普通の洗剤よりは、無添加って書いてあるし、良いかなと思ってた洗剤が、裏の表示を見たら、ph調整剤など、色々入ってる💦洗濯も、石けん洗剤の方がいいのかなぁと、色々試してみた。

使って見た感想は、今までの合成洗剤と違い、色の濃い物を洗うと白い粉が残ってるのが気になること💦 結構な頻度でつくのでちょっと調べてみた。


娘のジャージ。白い粉が目立つ。


白い粉は、石けんカスが原因。

石けんカスは、水の中に含まれるマグネシウムやカルシウムイオンなどの金属イオンが石けん分と反応してできるもの。
金属石けんとも言われる。

シャボン玉石けんHPより

なんだか難しいけど、石けん洗剤は特性上、つきやすいってことかぁ…

その原因は…

①洗濯物の量が多い
②石けんの使用量が適正ではない
③すすぎ回数が少ない、又は十分な水量で行われて
 いない

シャボン玉石けんHPより

うちは、だいたい毎日3〜4回は洗濯機を回すので、量が多いのは確か。

そこで洗濯の仕方を見直してみる。
・まず、いつもバンパンに詰めていれていた洗濯物を8割に。
・すすぎは、2回に設定

あと調べてみると、石けんカスは、クエン酸やお酢、専用のリンスなどで取り除くことができると書いてあったので、いつもの柔軟剤から専用のリンスに変えてみる。

『結果』
何度もやり方を変えて試したところ…
 まずリンスだと軽減はしたけど、多少残るし、何より洗濯物の臭いがどうしても石けん臭い💦
やっぱり気に入っている柔軟剤の方がいい匂いだし、これは譲れない…

 なので、石けん洗剤はお湯に溶かすといいと書いてあったので、バケツでお湯に溶かしてから入れてみたところ、一番良さそう!石けんカスがなくなった✨


バケツに石けん洗剤を入れて、お湯のシャワーで泡立てる


ちょっと手間ではあるけど、また合成洗剤には戻りたくないし、これでいつもの洗濯と変わりなくできるなら、続けてみようっと😊


柔軟剤は、オーガニックのものなど調べたけど、とにかく高い💦まだうちに合いそうなものはみつからないけど、香りも良くて環境に良いものをこれからも探していきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?