見出し画像

2020.5.27 幻獣ムベンベ

赤ん坊が自分のよだれで遊ぶようになり、一日中ぶーぶー言いながら唾を飛ばし、大人の反応をたのしんでいる。表情も豊かになり動くものはなんでも目で追いかける。自分の手をまじまじと見て寄り目になって口へ突っ込んでいる。

幻獣ムベンベを追え、を読んでいる。早稲田大学探検部の話だけど、行動力がすごい。私もやりたいことはとりあえずやっておこうという気持ちになった。やるかやらないか、それだけだもんね。幻獣にはまだまだたどりついていない。

最近のび太の恐竜を観たので、ムベンベだって見つかるもんだと思って読んでいるところもあってわくわくする。だいぶ違うけど、子どもの頃に所沢のトトロの森に宮崎駿を探しに行こうとしたり、代々木公園にウサギ探しに行こうとしたのもちょっと思い出す。

ムベンベを読みながら、コンゴの音楽を聴いた。リンガラ音楽というものだ。ムベンベに出てきた。今日の天気に合っていた。

音楽家の河崎さんのブログ
https://eurasianopera.jimdofree.com/
を読み返していて、クシシュトフ・コメダという音楽家が気になり、聴いた。暗くてジャズでよかった。ローズマリーの赤ちゃん、知らなかったけど彼の音楽が使われているらしい。

父に貰ったキンメの煮付け、賞味期限切らしてしまったけど食べたら美味しかった。冷凍庫に入れていたから組織が破壊されて味が染みたのだろう。

宮沢賢治のことを調べていて、読みたい本がいろいろと。大きめの図書館へ行きたい。
宮沢賢治は聖人のようなイメージを持たれていたりもするけれど、とても人間らしく、そこから理想を泥臭く掴み取ろうとしている。

あと今日はどこかのタイミングでミッドナイトゴスペルを久しぶりに観た。今日観たのは魔術を実践する男がいるアイスのある惑星の話。そのあとアレイスター・クロウリーのWikipediaを読んだ。オジーオズボーンのミスタークロウリーを聴いた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%BC

寄宿舎でいじめられていたクロウリー君が、キリスト教教育を信じなくなって、すべてを自分で決めることを真理と説いていくのは、確かになんか惹かれるものがあるなとおもった。何言ってるのかはよくわからないけど、自分の都合いいように理解しようとするとそう思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?