見出し画像

2020.7.13 草団子買った

昼から葛飾柴又へ。

人生で二度目の葛飾柴又。寅さんを観るようになってからは初めての訪問。だんごを食べて、お詣りして川千屋で休憩という王道だったけれどやったことがなかったのでおもしろかった。

参道沿いを行くのは楽しい。西新井大師もいいけど、雰囲気はやっぱりこちらのほうが上だった。観光地と言っていいのにガツガツしてなくて、イメージの葛飾柴又がちゃんとあるのがよかった。人も少なくのんびりできた。

イトーヨーカドーなどで買い物して、会津で買ってきたアスパラ蕎麦を茹で、近所で買ったキムチも食べた。中国物産店は楽しい。

タクシー運転手を観た。古典的なユーモアや人物描写がいい。言葉や感情表現は荒いけど、根は暖かくて人間味のある、それこそ寅さんみたいな人がたくさん出てきておもしろかった。

韓国はつい最近40年前まで軍事政権だったというのが改めて衝撃的。こんな歴史とも向き合えているところは凄い。今の価値観で善悪を判断してはいけないとか愚かなことも言わず、何が正しかったのかに白黒つけていることが本当の意味で未来を見ていて素晴らしいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?