見出し画像

子育てエンジニアのとある1日

この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2022 16日目の記事です。

はじめに

これは子育てをしながらどんな感じで働いているのか気になると仕事中に言われたような気がするので、思い出しながらツラツラ書いてみました。

自己紹介

都内の会社でエンジニアとして、フルリモートで働いています。
奥さんと子供2人の4人家族です。

1日の流れ

  • 6:00 起床・朝ごはん
    我が家には2人の子供がいるので、どちらかがこれくらいの時間に起きる(起こされる)ので一緒にお布団から出ます。
    朝は基本的に私の担当なので、起きてきた順番に朝ごはんを食べさせていきます。
    たまに同時に起きるので、その時は奥さんにも手伝ってもらっています。

  • 8:00 幼稚園の準備・家事
    朝ごはんが終わったら、1人目の子供の着替えや、幼稚園の準備を行いながら、私の身支度やゴミ捨て、朝ごはんの洗い物をおこなっています。

  • 8:30 子供の送り
    往復30分ほどの自転車の旅です。
    帰りにコンビニに寄って、朝ごはんを仕入れてきます。
    奥さんが送って行っている日は、2人目の子供の着替えや一緒に遊んだりしています。

  • 9:30 仕事開始
    何事もなければこの時間に仕事開始です。

  • 12:00 昼休憩
    私、奥さん、子供のお昼ごはんです。
    子供のお昼を奥さんにお願いしている時は、私が自分と奥さんのお昼を買いに行っていたりします。(作っている日もあったり、なかったり)

  • 13:30 中抜け 1回目
    仕事を一旦中抜けし、1人目の子供のお迎えに行きます。
    帰りにおやつを買ったりなどで1時間ほどの自転車の旅です。
    奥さんが行っている時は、2人目の子供と散歩に行っているか、昼寝の寝かしつけなどを行なっていたりします。

  • 14:30 再開
    子供の迎え、散歩から帰ってきたら、仕事再開です。
    日によっては、奥さんは1人目の子供の習い事に行っているので、2人目の子供を見ながら仕事をしています。

  • 16:30 中抜け 2回目
    仕事は一旦終わりにしています。
    奥さんが晩ごはんを作っている間に2人の子供とお風呂に入ったり、みんなで晩ごはんを食べたりなど、家族の時間を過ごしています。

  • 19:30 仕事再開
    遅くても20時には仕事を再開しています。
    周りは仕事が終わっている時間帯なので、この時間は1人でやれることをモクモクとやっています。
    たまにこの時間帯に寝かしつけを行なっているので、21時ごろに再開する日もありますね。

  • 22:00 仕事終了
    子供たちも寝ているので、自由時間です。
    技術書読んだり、コード書いたり、ゲームしたり、ビール飲んだりしています。
    最近はほとんど、終了と同時に寝ています。

  • 0:00 就寝
    日付が変わる頃には寝るようにしています。
    上に書いた通り、仕事が終わるとそのまま寝ている日が多いので、この時間まで起きている日の方が少ないですね。

まとめ

いまの働き方ができているのは、勤めている会社が、ある程度自由に中抜けができる + フルリモートなので、大変良い環境で働いているんだなと思います。

エンジニアとしてのインプット、アウトプットは自由時間の22時以降にはなっていますが、逆に少ない時間が良い感じでできているかもしれないです(たぶんね)

最後に子供の成長に合わせて今後の働き方は変わるかと思いますが、
いまの働き方を文字に起こしてみるのは面白かったです。

#子育て #エンジニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?