見出し画像

読んだか読んでないか覚えていない本を雑に紹介

この記事は 積読 Advent Calendar 2023 7日目の記事です。

はじめに

読んだか読んでないか覚えていない本をなぜ買ったのか雑に紹介します。
おそらく目次だけ、もしくは、数ページは読んでから買っている本だと思います。

では、ツラツラ書いてきます。

技術書

ルールズ・オブ・プログラミング

良いコード、ルールって単語だけで買ったはずです。
一応、知識として知っておきたい気持ちはあるけど、目次を読んで満足して内容まで読めていない。
コードレビューの部分は読んでおきたいと思っているがなかなか手をつけれていない。

GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた

GitLab Handbookが膨大すぎるので、要点がわかるらしいから買った。
個人的には「コミュニケーション」、「個人のパフォーマンス」あたりが実際にリモートワークで参考になるかと思っているけどまだ読めていない。

世界一流エンジニアの思考法

流行っているから買っておこうって思って勢いで買った。
理由が理由なんで積まれているが、読み始めたらサクって読めそうな気はしているけど、読むまで時間がかかりそう。

徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集

PHP カンファレンス 2023で子供がクジを引いて当てた。
まさか当たるとは思っていないし、試験を受けるかもわからないので実際に読む時はPHP8かもしれない。
当てた子供に読んでもらおうと思ったけど、子供はPHPよりScratchが好きなんですよね。

なぜ重大な問題を見逃すのか? 間違いだらけの設計レビュー第3版

現職では何かしらのレビューをする機会が多いからレビューに関する本を前から欲しかったので探したら第3版として出ていたので勢いで買った。
この本は明確に買う理由がありましたが、目次だけ読んで積まれている。
年末年始に読むはず!(たぶん)

漫画

魔法使いの嫁

最新の19巻(※2023年12月6日時点)まで手元にはある。
買ったきっかけは2017年にアニメが始まった時に漫画を買ったはず。
その時はアニメを見て満足して本は積まれた。
(奥さんは全て読んでいるから無駄にはなっていない)
で、2023年にアニメが続きをやるってことで5巻くらいまで読んで止まっている。

まとめ

すごく雑に書きました。
技術書と漫画で分けて書いてみましたが、
雑すぎて自分でも何を書いているのかよくわかっていないです。

来年はもっと積まれるかもしれないし、消化するかもしれない…
どっちになるかはわからない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?