見出し画像

勉強をする3つの理由

こんにちは!naoです!

今回は勉強をする3つの理由と題し、お話していきたいと思います。

皆さん、日々勉強していますか?

学生さんであれば、学校からの課題や試験がありますので、勉強していると思います。たぶん… この頃思うことは勉強しない学生が多いという事実です。学生が勉強せずに何をするのでしょう。アルバイトに気を取られ、学業が疎か… フリーターの道へ… あぁ何人見てきたか。そんなことにはなって欲しくない!あなたの学生時代の時間単価はたったの1,000円ですか?アルバイトしている時間を勉強にあてれば、将来的にはもっともっとバックがありますよ!

社会人の方、勉強してますか?社会人も今の時代は日々の勉強は必須ですよ!今の会社、今の待遇で満足ですか?日々、ワクワク仕事してますか?

この記事を読んだ学生さんや社会人の方が勉強することに少し前向きになってくれたら嬉しいです。

勉強をする3つの理由 ①:学業・仕事に主体性が出る

学生の頃、一度は授業の予習したことがありますよね?その時の授業のこと覚えていますか?私ははっきりと覚えています。授業が面白い!!こう感じました。それはなぜか。理由は簡単です。主体的に学ぶことができたから、それに尽きます。自分から学びにいくのと、学ばされるのとでは全く違います。「自分から学びにいく」この意識を持つだけで、多くの成果を出すことができると思います。

勉強をする3つの理由 ②:生きていける

勉強しないと死にますよ!っていうのは言い過ぎですか?共感して頂ける方も中にはいるかもしれません。今の時代、勉強を止めればあっという間に置き去りの化石です。このAI・IoTなどのIT技術が爆発的に発達している中、そう言った技術を学んでいなければ、縄文人…いや化石になります。固まって動けなくなります。私は嫌です。動きたい。現代人において、生きていくためには勉強することは必須です。

勉強をする3つの理由 ③:幸せになれる

皆さん、本読んでますか?本は御幸名な方の話をたったの2,000円くらいで聞けるという便利ツールです。幸せとは何か。人生とは何か。生きるとは何か。先人の深い考えに手軽に触れることができる。こんな良いツール他にはありません。たくさんの本を読めば自分の人生観は広がり、より幸せに生きることができると思います。

今回は、勉強をする3つの理由ということでお話しさせて頂きました。1日10分でのいいので、あなたが勉強するきっかけとなりましたら幸いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?