見出し画像

コロナ禍での育児 2020年8月を振り返る 生後3ヶ月

・生活リズム

授乳は変わらず、3時間ごと。

入浴は、午前中の沐浴。

入浴中に寝てしまうこともありました。

画像3

少しずつ外出ができるようになり、車で片道1時間程の海へお出かけしました。基本的に、まだまだ日中昼寝をしている時間が多く、家でのんびり過ごしていました。

あやすと、笑うことが増え、家族との関わりを楽しめるようになってきました。

画像2

・環境づくり

画像3

鏡の前で、できる限りうつ伏せしをして過ごしていました。

音の出るおもちゃによく反応するようになりました。

我が家では、6年前長男が赤ちゃんの頃に、ドイツで購入したガラガラを愛用しています。

転がりと共に、鈴の音が心地よく響きます。ネットで調べた所、日本では売っていないようです。


ちなみに、長男の時は、レインボーメーカーをいただき、こちらも使用していました。

玉のザーザーと流れ落ちる音と動きがたまらなかったようで、繰り返し遊んだいました。

また、カサカサと音のする絵本もこの頃の赤ちゃんには人気のようで、長男同様、次男も嬉しそうに楽しんでいました。

6年前にいただいた商品の為、現在は上記の取り扱いはないそうですが、インターネットで[赤ちゃん 布絵本]で調べると、いろいろなデザインのものが見つかります。

長男の夏休み開始と共に、少し時間が取れるようになったので、インターネットのサイトから型ガミをダウンロードし、ダンサーモビールを作成しました。

台紙の裏表に黒い紙を貼るのと、糸をつけていく作業に手間がかかったが、子どもの反応が良かったので、作り甲斐がありました。

クーラーの風に吹かれて、キラキラ回っている様子を、よく見ていました。

画像4








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?