俺のタイ起業日記(24/3/11~3/20)

3/11(月)村へ移動、生牛肉ラープ

8:00 語学学校。先生が5分遅刻するといったが、15分遅刻してきた。
今日覚えた単語。ข้าวเหนียวสังขยา:甘いもち米 (カオニャオ:ข้าวเหนียว) の上にタイ風プリン (サンカヤー:สังขยา) を乗せてあるタイのお菓子。

11:00からおしゃれカフェで作業。

13:00過ぎにチェンマイ市内を出て、ワンパイ村にバイクで向かう。
約200km、4時間の道のり。中々遠い。

市内→村への道のり

途中でいちご農園に遭遇。おみやげでいちごを買った。

イチゴ農園

途中で休憩をしながら、17:00過ぎに村の近くの市場に到着。たまたま、ジョームさんがカノムトウキョウを売りに来ていて、出来立てを食べさせてもらった。ジョームさんのカノムトウキョウは本当においしいので皆さんにもぜひ食べてほしい。

カノムトウキョウを作るジョームさん

ジョームさんに「夜ご飯どうする?」と聞かれ、「普通のごはんがいい」と答えたら、牛生肉ラープを作ることになった。肉を調達し、村へ戻った。

センマイを切る

そして村について、夜ご飯を一緒に食べた。おいしかった。初めて牛肉のセンマイを生で食べた。あんまり臭みはなくておいしかった。

生センマイ
作戦会議

その後、Youtuberの西尾さんが来るので、チャイさんとどういうスケジュールにするか作戦会議をした。そして22時頃寝た。

3/12(火)魚を捕りにいく

6:30起床、托鉢、朝ごはん。午前中は作業をした。ただ、村では作業をする気はあまり出ない。のんびりしたくなってしまう。

Panyok

お昼ご飯を食べて、夕方は魚を取りに行った。

魚捕り

その時の様子をまとめた動画はこちら。

タイマニア🇹🇭 タイ旅行最強ガイド on Instagram: "🐟魚”釣り”ではなく、魚”捕り”🐟 山と川に囲まれた村に住み、自然を大切にするタイルー族。 そんなタイルー族のチャイさんとムイちゃんと今回は昔ながらの魚捕りに挑戦! 針を使わずに、網を川に垂らして魚がかかるのをひたすら待ちます。 そして待ちに待った🐟が!! ただ、今回はなかなか魚が捕まらず、3人で小さな魚一匹しか捕れませんでした😂 ーーーーー ★タイをより深く楽しむための旅情報はココ🇹🇭→@manitabi_thailand チェンマイ在住のタイマニアが、バンコク・チェンマイの旅行情報を発信🇹🇭あなたのタイ旅行を一生忘れないディープな旅にするお手伝いをします! ーーーーー #タイ観光 #タイ旅行 #こんなタイ知らなかった #タイ好きな人と繋がりたい #タイ生活 #チェンマイ #チェンマイ旅行 #チェンマイ暮らし #チェンマイ坂田 #マニタビ #魚捕り#アドベンチャー #野生 #กล้วย #thailandtravel #chiangmai #fishing" 20 likes, 0 comments - manitabi_thailand on March 31, 2024: " www.instagram.com

3/13(水)西尾さん来訪

今日は北タイ全県の旅をしているYoutuber西尾さんが村に来てくれる日。

まず、神社訪問&村への歓迎の儀式。

村の祠へ参拝

その後、森ハイキング&森鍋づくりへ。

西尾さん、チャイさん、私

日本ほどは整備されていない山道を歩いていく。メインは、豚肉と山で取れたバナナの芯・つぼみ、葉をその場で切った竹の鍋で煮込む森のスープ「ムーラーム(หมูหลาม)」ムーは豚、ラームは竹の中で調理することを意味する。

「ムーラーム(หมูหลาม)」

険しい道を歩いたあとにみんなで食べるご飯はとてもおいしい。

バナナの葉をひいてごはん。

村へ帰ってきて、シャワーを浴びて休憩。その後、西尾さんと今後どうやってお客さんを集めるかについて相談をして。アドバイスをもらいました。

• 「チェンマイ 旅行会社」「タイ 少数民族」などのGoogle検索で一位を取れるようにする。

• そのためには数の量も大事だが、読んだ人の記憶に残り役に立つ、”分厚い記事”を書く。

• どの検索キーワードであれば、上位を取れそうか?どうやったら取れそうかを考える。

• オフィシャルLINEを作って、マニタビに興味を持ってくれている方にはしっかり情報を発信する(できていない、やらなきゃ。。。)などなど

そして西尾さんにYouTubeを取ってもらい、YouTube LIVE後に投稿。LIVE中に100人を超える方に登録して頂けた。1人で始めていたら、20,30人くらいで止まってしまっていただろう。。。

クオリティはイマイチかもしれないが、まずは出すことが大事。西尾さん、とても貴重な機会をつくっていただき、ありがとうございました!!

夜ご飯までご一緒していただきました

3/14(木)チェンマイ県の偉い人来訪

今日はワンパイ村(&周辺のモークジャムという村)が地域開発や環境面で郡の代表になり、チェンマイNo.2の人を含むチェンマイ県の方が視察に来た。

チェンマイ県の偉い人

まずは、村の取り組みついて発表。お世話になっているチャイさんがとても頑張っていた。残念ながら私のタイ語力では話の内容にあまりついていくことができなかった。

プレゼン

その後実際に村に来て、ゴミ問題について説明をしたり、村の伝統料理を振舞ったりして対応。

村のごみ処理について説明するチャイさんとジョームさん

村総出の対応であった。偉い人が来る前は、村びと全員で準備をしていた。

そして私は14時過ぎに村を経ち、チェンマイ市内へ4時間かけてバイクで帰った。大気汚染がけっこうひどかった。

この時期のバイクの運転はマスクが必須

3/15(金)作業、MTG

午前中は午後からの会議に備えて準備。午後は15時からZilverさんと会議。法人向けのプログラムについて相談した。ローカルツアーはプロダクトが肝なので、次までにお互いプログラム案をもって議論するということになった。

その後夜ごはんのカオカームーを食べて、スタバにいった。21:30までやって帰宅した。

チェンマイラム病院近くのスタバ

3/16(土)昼飯、パーマをかける

朝は起きて、洗濯して、Artisan coffeeで作業。お昼ご飯は、Instagramでメッセージをもらった、姫野さんと昼ご飯を食べる。

その後、美容室へ。パーマをかけた。1,300バーツ。かなりしっかりやってくれた。店員さんがやさしかった。

Sabai dee cut

チェンマイ大学の裏で夜ごはんを食べて、ニマンヘミンのカフェに行った。22時までやって力尽きて、モンノムソットのトーストを食べて回復して帰宅した。

3/17(日)作業

7時過ぎ起床、8時過ぎから行動開始。カフェで作業。

マニタビの日本でのサブスクサービスについて検討。北タイ名産品のサブスクを妄想しており、定期的にコーヒー、お茶、カカオなどが届く。現在、コーヒーやお茶のサブスクは存在するので、どう差別化するのかを要検討。
ただ、現実的に今すぐ実行するのは難しいので、将来的にやりたい。

午後もカフェに行って作業した。夜はサンデーマーケットでケバブを買って食べた。

3/18(月)日本語観光ガイドの方とごはん

6:40起床。7:30語学学校着、8:00から授業。
今日でライティング&リーディングのLevel1 が終わった。まだまだタイ文字の仕組みを暗記できていないので復習しないと。

その後タイ語学校が入った商業施設で少し作業をして、お昼ご飯を食べて、カフェへ。

15:00からはしょうこさんとMTG。逗子のグリフェスに出れるようにがんばろうとなった。

そして、今夜は日本語が話せる観光ガイドの人との夕食会。以前からお世話になっているKengさんの家で、Kengさんの友だちたくさんに来てもらった、ウィナイさん、ジップちゃん、ヌイさん。初対面であったがやさしくしてもらった。

日本語ガイドの皆さん

Kengさんの息子とポケモンカードで遊んだ。小さい頃やっていたが、全くルールを覚えていなかった。

3/19(火)ビザの延長、カフェ、バイク故障

ビザの延長をしに、イミグレーションへ。8:30オープンであるが、待ち時間を減らそうと思い8時に行ったが、既に30人先客がいた。結局延長手続きが完了したのは12時であった。

その午後は、チェンマイ大学のカフェに行って作業。Wi-Fiに加え、区切られたスペースがあり、とても作業に集中することができた。

こんな設備も雰囲気も良いおしゃれカフェが大学にあるなんてうらやましい

18時になると閉店なので、チェンマイ大学の裏でガパオを食べて、ニマンヘミンの深夜12時までやっているカフェにいった。やや薄暗いが、よい。

yesterday cafe'  夜遅くまで追い込みたいときにおすすめ

その後、起業家の先輩との月一のMTG。「結局何に時間を使うのか?」という話になった。やりたいこと、やれることがたくさん出てきている中で、どこに一番リソースを割くのか?何をやらないのか?という最も基本で、最も重要なテーマ。

現時点の結論としては、SNSも大事ではあるがそれは本業ではないので、ツアー、特に法人向けのプログラムづくり&営業活動に力を割くべきだとの考えに至った。

その後、3ヶ月ぶりくらいに雨が降ってきた。「やったー」と思ったけれど、バイクで来ていたことに気づく。

バイクできててびしょ濡れで帰ってたら、ガソリンはあるのに動かなくなってしまった。バイクを押して進んでいたら、足を水溜りに突っ込み、絶望しながら歩いてたら、タイ人のカップルが助けてくれた。タイにいるとたまに見る片足押しで家まで送り届けてくれた。こういうタイ人のやさしさは本当に尊敬する。

助けてくれたNoonさんと彼氏

3/20(水)マニタビ定例会&Youtube企画

6:30からマニタビ定例会、会社設立の進捗と法人向けプログラム叩き台について意見をもらう。人材育成プログラムの場合、ただの旅行ではなく、どうすれば参加者の身になるプログラムを作るかが課題になった。

タイ語学校、SIAM TVで空気清浄機を見る。お昼ご飯。作業。マニタビ定例会で出た、法人向けのプログラム作りを行う。

夕方前にゆいととYouTubeの相談をする。どういう方向性で、どんなコンテンツでやっていけばよいかを相談した。

3月下旬の日記はこちらからどうぞ。