見出し画像

1ヶ月半も白髪染めしなかった理由とは

移住前に日本で白髪染めをしてから気がついたら1ヶ月半もほったらかしにしてました!

日本にいた頃は2週に一回くらいのペースで白髪染めしていたのに。

私の場合は生え際が気になって、3ミリくらい白髪が見えたらもう気になって仕方ありませんでした。

白髪は隠すもの、という認識だったんです。

ところが、7月にオランダに移住してからというもの、白髪がそれほど気にならなくなったことに改めて気がついて。

あれほど気にしていた白髪が気にならない自分に衝撃を受けています。


自分のことを鏡で見なくなったわけではないですよ、決して。

ただ、白髪自体が「すぐさま隠さないといけないもの」という存在ではなくなったんですね。

白髪に限らず、シミとかシワとかもそれほど気にならなくなって来た感じがあります。


誰も人のこと見てない

それは何より、オランダでは誰も人のこと見てないんです(^_^;)

まあ日本でも基本そうだと思うんですけど、

人のことを気にしない空気感が半端ないんですよね。

なので、人の目を気にしなくなり、白髪とかは最優先事項ではなくなる。。。


日本にいるときは

「シミシワやばい!」

という煽られた広告や宣伝、雑誌等々によってかなりの思い込み空気感があったなぁと個人的には感じています。


鏡を見て「やだ、シミができてる!」

とすぐに薬局や皮膚科に駆け込んだら、いい薬を出してもらえた。

という話もママ友から何度か聞いたこともあります。


シミシワは作ってはならないもので、

そのために日焼け対策は怠らず、

それでも万が一できてしまった場合には速やかに行動すべし。

みたいな規定がうっすら出来上がっていました。私の中に。


でもそんなのは完全に妄想の域で

シミもシワも白髪もどこの誰も気にもしてないし、

むしろオランダの人たちは「自然の経過」としてしか考えていない風です。

もっともっと気にしたいもの、大事にしたいものがあるんでしょうね。

もちろんそうじゃない人もいると思いますが、

私が移住1ヶ月過ぎて見て、街を歩いていて感じたことです。


そんな感じで変化している自分がちょっとビックリでもあり、嬉しくもあり、なんとも不思議な気分です。


ちなみに白髪染めは天然ヘナを使っています。

以前は美容院でカラーをしていたのですが、シミるのでやめました。

他に何かないかなと探していたところ天然のヘナに出会いました。

今のところ全く問題なく使えています。白い部分がオレンジに染まるので顔周りが明るくなるので気に入っています。

染まるまでに化学製品に比べて時間がかかるので、その時間をゆったりと楽しむようになりました。お茶を飲んだり、日記を書いたり。

この時間を一緒に楽しむ人がいたら楽しいな〜。ヘナ染めの集まりとかしたら楽しいかも^ ^

これからは月に一度くらいかな〜白髪染めタイムを楽しめるのは。


白髪染めほったらかしのまとめ

外観を全く気にしなくなった、

というわけではないです^^;

きれいなものに惹かれるのは根源的な欲求だとも思うし。

ただ外観を気にする比重が変わった、というのでしょうか。

うまく言語化ができないのですが、

人の目基準ではなく、自分でやりたい、と思った時に白髪染めするようになった、ということかな。

他のことでもそう。

「自分はどうしたいのか」

そこが基準になってきました。

周りからどう見られる、

どう思われる、

というのが基準ではなくなった、

ということかなと。


外観ぐらいは他人に迷惑かけるものでもないと思うので、

自分の好きなようにしたらいいのかな、

と思うようになり、実際そうするようになって来た、というお話でした。

誰でもそうは思えど、なかなか実行に移すことが難しい部分でもあると思うんですよね、日本では。

そういうのも改めて感じられて面白いです。

さあ、これからどんな変化が訪れるのでしょうか。


それではまた!















サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!