見出し画像

【性格いろいろ】私の周りの赤と青

皆さんの身の回りに赤や青色のものはありますか?

部活のメンバーからは、人は、その人のイロのものを知らずに身につけていたりする?!という話も出ました。
私は緑の物やお洋服は持っていませんが、お家はそういえば、緑の植物めちゃくちゃあります。(トップの写真もそうです。)
関係あるのかな?面白いですっ。

今日は残りの2つのイロ。赤と青です。
また私の周りの人を紹介させて頂くスタイルです。
(チャレンジ精神なくてスミマセン。最後にボツのおまけ載せておきます。(笑))

〈私の周りの赤な人〉
一人紹介します。
彼女は、大学の時の友人です。
私がうじうじしてると「結局言いたいのってこういうこと?」「つまりnaoは〜がやりたいんじゃないの?」と、ハッキリズバッと助言をくれたりします。(ちょっと何言われるかドキドキするけど、、。)
あんまり努力は見せないのに、大学の課題はいつも完成度の高いものを提出していたし、仲良しグループのリーダー的存在でもあり、旅行を計画する時もパッパッと調べて、グループのメンバーに役割をふったりしていました。
世のため人のため精神も凄くて、しょっちゅう献血しに行ってたし、自分の(本当に長く美しい)黒髪を病院に寄付したりしていました。凄すぎ。
とにかくヒーローみたいで、めちゃくちゃカッコいい。
敵にしたら怖いけど、味方だったら無敵な感じがする。
他の人を思い浮かべても、私って、赤色の人に凄く憧れを持ってるなぁと思います。人の為にサッと動けるカッコいい人になりたいです。

赤な人まとめ
◯特徴…行動的、決断力あり、結果・成果重視、活動的、熱血、責任感あり
◯行動のきっかけ…誰か(正義)のため、権限を与えられた時
◯課題…自己判断で行動してしまう、衝動的、無秩序
〈補足〉私にとっての赤色
イメージ:ヒーロー
相談したい瞬間:悩み事がある時

※行動力があってリーダー的存在だけど、自己中心的なところも。トランプ大統領も赤な人。何事もバランスが大事ですネ。

〈私の周りの青な人〉
「自分なりに調べてみたんだけど、」から会話が始まったり、「へぇ〜?それってどこ情報?」みたいな感じで、適当な事を話してしまうと、全然納得してくれなかったり感情表現も少ない気がする(笑)
ちょっと苦手かな?と思う青な人。なのですが、私の周りにも、いました、いました。師匠が。
もうかれこれ5、6年お世話になっている美容師さん。それから、中学・高校とお世話になり、その後大学生になってアルバイトもさせてもらった、塾の塾長。
適当な事言えないな、といつも思うのだけど、適当な事を聞くと、まあしっかり返してくださる。
完璧に答えられなかった事は次会った時に、補足的な感じでお話してくれる。(笑)
私の通っている美容院にはなんと黒板があり、美容師さんが髪の潤いなどについて化学的に話してくれる。しっかりとしたデータを基に説明してくれるのは、疑い深く慎重派な私にはぴったりな美容院なのです。
図書館で引きこもりになりそうだけど、青な人と一緒に調べものしたら楽しそうだな〜。
緑と青っていう相性もあるかな?

青な人まとめ
◯特徴…慎重派、冷静、理論的、分析的、完璧主義、緻密で正確、結果・成果重視
◯行動のきっかけ…自分が納得した時
◯課題…批判的、スピード感に欠ける
〈補足〉私にとっての青色
イメージ:師匠
相談したい瞬間:何か学びたい時

《赤と青の共通点?》
赤や青な人が職場の後輩だったら、どうやって指導すればいいんじゃあ、、と迷ってしまいそう。。
『結果・成果重視』という共通点があります。なので、根拠ある理由を伝えて成果を褒める、人一倍結果を出したい!と強く思ってくれているから、頭ごなしに叱ってはダメ。何故出来なかったのか、質問形式で指導するのも良いと言われています。

これで4つのココロのイロが揃いました。
あなた自身のイロは見つけられましたか?
次回は、それでも悩んでいるあなたに、
【自己を分析】イロイロ探しの旅
です。

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。


【ボツおまけ】
鬼滅の刃のキャラクターをイロに分けると、、
・主人公の竈門炭次郎→緑
・我妻善逸→黄
・冨岡義勇→青
・嘴平伊之助→赤

なんて一瞬考えたのですが、素晴らしい記事が既にありましたので、私はシェアだけして終わりにしたいと思います。他の記事も興味深いです!是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?