見出し画像

岩手・さんさ祭り


前にも書いたが、さんさ祭りを初めて見に来た。

彩鮮やかで、整頓された大人数のグループごとのおとなしくて明るい、整理された踊り、とでもいおうか。

さんさ祭りは、少しだけ地元のお祭りに似ていた。ただ、規模はこちらと全然ちがって、くらべものにもならないくらい、うちの地元のは小規模だけれど。

大人も子どもも綺麗で鮮やかな衣装を着て街を盛り上げる、っていうお祭りはいいな。

それにしても、東北のイメージは夏でも涼しい、というものだったけれど、、完全に裏切られた。

めちゃくちゃ暑い。

それでも、祭りの興奮で暑さを時折忘れる。

お祭りでおもいっきり、踊ってみたいな、今度。

大人もはしゃぐぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?