ラベルはいつでも貼り替えられる!

「気が付く子だね。」「優しい子だね。」
子どもの頃、周りの大人から言われたことがあった。

自分自身も言われて悪い気はもちろんしない。

それが続くと、
周囲に気を付けなければならない。優しい人でなければならないと、自らラベリングをはじめる。

最初に言った人を責めているわけではない。言った人に悪気はもちろんない。

受け取った本人がそうだと感じ、それを実行し、パッケージしているのだ。

☆☆☆

本心はどうなのか、心の声はどうなのか?

周りを気にせず、わがままに自由に好き勝手やりたいことやりたい自分がいる。

別に他人は他人。自分本意で進めたい。
優しは人それぞれだ。

などと考える時もある。

出来上がったラベリングを見直し、自分はこんな人間です。をアピールしている。

生きるとはこういうことなのだろうか。

☆☆☆

ラベリング(考え方)は、誰かに指摘されて変えていくものでなく、行動と経験で変わってくる。

自分が貼り替えないと何も変らない。

そもそも、優しい人というパッケージラベルをしているのはどこの誰なのだろうか?

紛れもなく思い込みに過ぎない。

今あるラベルを見つめ直し、張り替えることも大切なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?