つまずくから面白い

もう辞めてしまったが、会社の受付子で家に居るのが好きだという子がいた。

自分は休日外にでて運動や旅行などをするのが大好きなのでその人の価値観とは違うのだと思っていた。

こんな質問をしてみた
「富士山とか海外とか旅してみたいと思ったことはないの?」
「ないですね!大変じゃないですか!」
「それに今では映像でその場所を見れるし、行った感じになれるじゃないですか!」
「わざわざ疲れてまで行く必要あります?」
と言う回答がきた!

なるほど。そんな考えを持っている人もいるのだと始めて教わった。

考え方、価値観に正解なんてない。
十人十色。人がいればそれだけで答えが複数あって当然だ。

その人は映像が見れれば満足と言っていた。つまりゴールさえもらえれば満足するのかもしれない。

失敗はいらないのだろうか。

山に登るとき石につまずいたり、草木に邪魔されたり自分が計画した通り行かないことばかりが発生する。
旅行でもそうだ。道に迷ったり知らない人と出会ったりなど予想外な事ばかりだ。

そんなプロセスを踏んで、始めてゴールにたどり着く。
そのゴールは見え方が全然違う。
苦労があればあっただけ、ゴールの価値が上がる。

正解なんてものはないと思うが、
これからも沢山つまずいて楽しんで行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?