見出し画像

flesh and blood : Dash

DNでは220306の記事。

みるからに活発そうなDashはMechanologist。
Arcane Risingで登場。
機械を扱うので、とっても賢い感じ。
キーワードがアイデアとひらめき→MtGのイゼットを彷彿とさせる。

Dashの固有の能力は、
You may start the game with a Mechanologist item with cost [two resource points] or less in the arena.
(It's considered to have entered the arena.)
初期手札にコスト2以下のアイテムがあると、場(アリーナ)に出して試合開始。

そのアイテムや武器となるピストルには、steam(蒸気) counterがのるのもイゼットぽい。

Teklo Plasma Pistol
Action - Remove a steam counter from Teklo Plasma Pistol: Attack
Action - [one resource point]: If there are no steam counters on Teklo Plasma Pistol, put a steam counter on it. Go again
Arrack value 2

Mechanologistのカードにみられる能力語は Boost。

Boost
(As an additional cost to play Combustible Courier, you may banish the top card of your deck. If it's a Mechanologist card, Combustible Courier gains go again.)

これは、追加コストとしてデッキトップをバニッシュ(追放)してもよく、それがMechanologistカードならgo againがつく。
というもので、効果をみていくとわかるが、Boostを重ねて有利を得る。

Mechanologistには、BlitzだけのData Doll MKII とゆうヒーローがcruで追加されている。

なんだかんだで読んだ記事はといえば以下。
もう、世の中にはUprisingのカードをもりもりいれたデッキリストがきているというのに。

EXPLORING THE FRINGES: TINKERING WITH DASH
by Alex Truell
11th March 2021

あいかわらず昔の記事。基本的なことをおさえる、ってことで。

デッキじゃなくてストラテジーガイド、とAlexもことわりをいれているが、
冒頭は、あまり強くないことはわかっているカードで、ついついデッキにいれたり、そのカードを軸にデッキを組んでみようとしてしまうカードゲーマーの習性が語られている。
どっちかっていうと、ピストル(メイン武器)の運用に重きをおいたかんじ。

よく読まないで、画像がピックアップされてた
Cognition Nodes (ARC R)
Convection Amplifier(ARC R)
Optekal Monocle(ARC C)
Plasma Purifier(CRU M)
がよいカードかと思いきや、弱点や不足な点が記載されていて、
むしろ、
Induction Chamber(ARC SR)
Teklo Core(ARC M)
Hyper Driver(ARC C)
くらいしか及第点じゃないのね・・・

BREAKPOINT BOOST
by Kevin Brayer
8th April 2021

これも1年以上前・・・
Boost→Maximum Velocity(ARC SR)をメインにしたスーパーBoostデッキ。
デッキリストあり。

Goliath Gauntlet
Teklo Foundry Heart
Teklo Core
あたりでBoost連打からMaximum Verocityを強化もしたりして叩き込むことに。

THE MECHANOLOGIST THEORY
by Alex Truell
22nd April 2021

これはMonarchの話題もある記事。
ふたたびAlex登場。Mechanologistはクラスじゃなくて、Monarch で追加されたshadowやlightみたいなタレント(Talent)なんじゃないかっていうのが衝撃的。カードのフレームから考察している。MechanologistにはDefense reactionがない、とか。個人的には面白すぎだった。
公式も、Viseraiのフレームはshadowのものだけど、この時点ではただのRunebladeだ、って言ってるのもなかなかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?