見出し画像

flesh and blood : Benjiの新たな世界~ショートコンボ

BlitzだけのNinjaであるBenji。
あまりご存知でないプレイヤーもいるかもしれないが、過去記事はこちら

前の紹介記事では、デッキ構築における注意すべきキャラと能力、みたいなでかたではあったわけだが。今回は、Outsidersで新しいspecializationが追加されたこともあり、彼の能力を正しく理解し、勝てるデッキ構築を目指したものと思われる記事。

WANDERING WITH PURPOSE: SHORT COMBO BENJI
by Alex Truell
18th April 2023

Katsuとの違いがやはりあるわけで、そのあたりの棲み分けも意識されている。

Benjiの能力はというと、やることはふたつ。それはこちらの小さな攻撃をブロックしにくくして、最初の攻撃がヒットしたあとの次の攻撃を強化する。

そして、Alex本人が以前書いた記事「Benjiの罠」のこと。このとき、Benjiは、デッキ構築をあやまった方向に導くカードの一例として紹介された。似たようなカード(ヒーロー)の最近の例としては、Riptideで「罠」に注目しすぎてしまうのが文字通り「罠」である。
Benjiの例では、攻撃力2の攻撃はブロックされないから、みつけられるかぎりの1-2点の攻撃力のカードでBenjiを構築してしまう。おそらく、こういうデッキは即死はないにしてもダメージレースで勝つことができない。

加えて、誰も言っていなかった?らしいが、
Benjiのふたつめの能力で、こちらのふたつめの攻撃を強化したときに、相手がブロックできる数値にしてしまうこと。
攻撃力1点のカードなら範囲におさまるけれども。だからといって、攻撃力1点のカードばっかりにしては勝てないはず。

Everfestで得たSpring Tidingsというspecializationに加えて、
OutsidersでBenjiにspecializationが増えた。

目的をもってさまよっていたのでした!

コンボの連鎖のはじまりは、たいてい1~2点のダメージでわずかなものである。けれども、それらを先行させることで、後続のカードからできるだけ大きな力をひきだすことができる。

というわけで、本文中のデッキリストをみてみると、
それは、One-Two Punchを軸として、Be Like Waterとその関連でTwin Twisters と Head Jabのあたりに収束している。完成された長いコンボラインというよりは、短いコンボをつくっていくかたち。

One-Two Punchは、「いまならブロックできるよ」状態にならずに、4点を叩き出す。そして、ここでAlexの気づきがあった。それは、1発目と2発目がコンボじゃなくてもいいよね、ということ。つまり、1発目がコンボじゃなくて、2と3にコンボでもいいよね、ということで、最初の打撃がDeadly Duoのパターンを解説してくれている。黄色のHead Jab→One-Two Punchにつなげる。

Alexが準備したコンボの最後になるカードは以下のみっつ。

Recoilについては、ブロックされない→相手の手札が減らない→相手のターンはフルの手札で反撃されてしまう、というBenjiにもともと備わっているところを、相手の手札減らして反撃の強さを減らすためのものになっている。

「combo」と書いてあるカード関連のカードについて。

Breaking Scalesだけは、Tiger Strike Shukoに軍配。
なぜなら、Benjiの能力とほぼほぼ同期して誘発して攻撃を強化するから。

Twin TwistersはEverfestで登場したが、そこまで強力な印象を残してはいなかった。が、後に続く攻撃がBack Heel Kickだった場合が強烈。

Back Heel Kickへの強化がそれぞれ+1されてしまうので。

加えて、Give and Takeの活用について。

お好みにより、デッキリストはモディファイできることも具体例とともにあげてくれている。ただ一点、注意としては、さらにコンボラインをのばそうとしないように、とのこと。長めのコンボラインはKatsuの領域で、Benjiはまだその準備ができていないから。

~~~

Benjiは、低打点の攻撃がブロックされないのだが、ブロックされるようにはなるけど防ぎきれない打点、コンボの位置もずらす、などの工夫をしている。

読んでいて、展開がいいので、先がきになってどんどん読んでしまう文章。
でも、Alexの表現は、ただ知らない単語だけでなく、粋な単語や最近の言い回しが多いため、すらすらというわけにはいかないものの、またそれが勉強になるというか。

Benjiのデッキを組んでからというもの、ようやく「2発目の攻撃が+1されたらブロックされちゃうじゃないか」現象の打開策を垣間見れてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?