見出し画像

2人で行く場所にひとりで。

こんにちは。
3月も中旬になってしまいました。なのにnoteは3月1本目。

なんでも継続している人は本当にすごいなあ、、って思っています。かっこいい。

noteもう少し頻度を上げたいと思っています。がんばろう。

さて、3月はあっという間に毎日が過ぎています。

今週までは資格の勉強が毎日あるので、それをこなす毎日です。テストがないと勉強しないので、、テストがあることに感謝しています。。

そういえば先週、一人でブックカフェにいきました。

埼玉県南部の歩いて20分くらいのカフェ。

最初は彼氏さんが教えてくれて、これまでは2人で行くことしかなかったんだけど、

彼はお仕事で、私は家にいたので、時間をとって行ってみました。

いつも2人で行くところ、彼がいれば経営している夫婦も声をかけやすいし、知られているから、安心。。って感じだけど、

一人で行くと緊張しますね。緊張しました。

ここまでは、緊張したって話。

で、一人で行くその場所はちょっと新鮮で、とても楽しかったので残しておきたい。


そのカフェは交流の場みたいな場所になっていて、近くに住んでる人が情報交換したり、イベントが行われてたりする。

その日は3人いらっしゃいました。

私がひとりで行っても、誰も気づかないので、コーヒーを頼んで気になる本を手に取ってぺらぺらしていました。

聞こえてくる会話が興味深い。こんなのは思いっきり盗み聞きですね。。

最初は、地域の話をしてました。外国人が多い地域なので、そんな話。
私は日本語教育とか、外国人材にとても興味があるから、あーー聞いていたい!!って思ってた。

土日にイベントをする、とか、高校生の就職先・進学先を探してる、とか、、いってた。

深いことは何も知らないから言えることだけど、あったかいなあ。

あとは、行動に移せる人はかっこいい。経済的な利益を求めてでも、単純な好奇心でも、なんでもいいけど。

行動までできる人は本当にすごいなあ、、

割と私は、一人で言語学んだり、勉強したりってのは割と好きな気がする、得意かもって感じだけど、

その知識どうするの、、って思う時たまにある。生かせていないなあって。
だからこそ、行動できる人は本当にあこがれる。目指したい。


さて、ブックカフェに行ってもうひとつ思ったこと。それまで5回くらい行ったことあったけど、気づかなかったこと。

「あなたの毎日やることをおしえてください」

っていうノートがあって、開いてみました。

あー、特に何もないなあ、、って思いながらね。

その中で印象的だったのが、「通勤した際に毎日、渋谷のスクランブル交差点の写真を撮るのを10年くらい続けてます」っていう達筆な一文。

うわ、すごい!!
ってなった。なんのために撮ってるとか、何も他の情報はわからないけど、
続けられることも、あー変化がみられることも楽しいだろうなあ。

あーそういうの、あったら生活に少し彩りができそう。いいな。



少し話はそれるけど、

「良き生活者になる」・「人の尺度で自分をはからない」ってステッカーをもらってから1年が経ちました。

偶然もらったステッカーだけど、手帳にも書いてたし、どこか意識してた1年だったと思う。

良き生活者になることも、人の尺度で自分をはからないことも、このカフェに来てふらっと思い返せた。

精神的にどこか不安定な時期の中で、ちょっと心が和やかになる時間だったなあ。

そんな時間を今週も作りたい。

それでは今週も素敵な1週間を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?