ロンドンからパリへ週末旅

週末を利用し、ロンドンからパリに旅行に行きました。土曜日の午前中にセントパンクラス駅からEurostarに乗車し、パリ北駅へ。

パリに行く目的の一つがEurostarに乗ること

一日目

メダイユ教会、ボンマルシェに行った後、エッフェル塔、凱旋門を眺めながら散歩し、宿泊先へ。

セーヌ川越しのエッフェル塔

宿泊先は凱旋門の近くだったのですが、ちょうどこの日はフランス、イングランド戦、さらにはモロッコの試合も重なったこともあり、シャンゼリゼ通りには大量のお巡りさんがスタンバイ。その時はここまでする必要あるのかなぁ。なんて思いながら眺めていましたが、試合後は大荒れだったようでビックリ。(夜中に外でバンバン大きな音がしていましたが、その時は何かわからず、翌朝になってから事実を知った私)。

沢山の警察車両がスタンバイ中

二日目

サントシャペル教会からスタート。ここは今回のパリ訪問の目的の一つでもあったのですが、噂に違わず一面に張り巡らされたステンドグラスの圧倒的な美しさに感動。ちなみに、私はweb予約なしで行きましたが朝一だったからか特に並ぶことなく入ることが出来ました。

うっ、美しい、、、

その後は、カルナヴァレ美術館見学後、以下のルートでモンマルトルの丘まで散歩しました。

散歩コース 定番をまわりました
旅の締めくくりはモンマルトルの丘へ

モンマルトルの丘からパリ北駅までは地下鉄の予定でしたが、丘の上からパリ北駅が近くに見えたこともあり、ここまできたらもう地下鉄は使わず歩こうかな。と思い歩いたのですがこれは少し失敗でした。

Anvers駅から東に進むことになるのですが、そのあたりは治安が悪い地域とのことで歩いてみると明らかにやばそうな人がちらほら。明るい時間に通ったこともあって特に何も起きませんでしたが、夜は絶対に通りたくないと思いました。

そしてパリ北駅自体も治安が良くないことで有名ですが、明らかにスリだなという人が回遊魚のようにうろうろしていました。Eurostarの待合室に入れば出国審査後なので心配はありませんでしたが、誰もが入れる駅構内は人も多く、搭乗するEurostarの出国ゲートオープンまで小心者の私はドキドキしながら駅構内で過ごしたのでした。😅

パリ北駅(各国へ向かう様々な電車が見れて楽しい)

と、少し不安なこともありましたが、一泊二日のパリ旅行は現在滞在中のイギリスとは異なる文化を経験する上で私にとっては十分な時間であり、大満足な旅となったのでした。

無事にセントパンクラスに到着し、ホッと一息。