見出し画像

その気持ちに素直に正直に

世間の価値観とか一般的な考え方というのは目に見えなくても世の中に溢れている。

例えば、流行にのっている服を着ているとする。

その流行の服を着る理由は?


たまたま流行ってるの?
それとも流行っているから?

その時々に、これがなんとなく正解。
っていうのは存在しているように想う。
世間の一般常識、古くからあるいい伝え、流行のモノ。
それを選択することは、孤独を味わなくていいかも知れない。大多数の中の私でいられる事での安心が得られるかもしれない。

とりあえずで着る流行の服は
『今の流行にのってる!いい感じ!』
と大多数から言われる。それを目的として着ることもあるかもしれない。

それは、大多数の中の私。



好きで奇抜なファッションをして自由に自分を表現している人がいるとする。

その大多数の人に、白い目でみられるかもしれない。
『あの人あんな格好よくできるよね』
『勇気があるねー私ならできない』
そんなことを、かげで言われる可能性だって出てくる。


でももし、流行の服を着ている人の中に、奇抜なファッションをしたい。
いわば、本当の自分はこっちではない。私自身のモノがある!それを表現したい!という気持ちが、心の奥底に少しでも眠っているのであれば。

少しでもそんな気持ちがあるのであれば、自分を出していけることはできる。


自分を出して生きたい。


そう想う気持ちがあるのであれば、
そんな時に、手を差し伸べてくれる仲間は不思議と現れる。

きっとそれは、こっちの世界に一緒に行こう!
と手を差し伸べてくれる人。

だけど、時にその大多数から抜けでる作業は、孤独を伴うかもしれない。
今まで居続けていた分が長ければ長いほど。
想い入れがある人との思い出の分だけ。
時間を共有した分だけ。
裏切るようで、孤独を感じるようで、とてつもない恐怖が襲ってくるかもしれない。

やっぱり怖いからやめたい。
勇気がない。
そんな時はもしかしたら、そんなタイミングじゃないかもしれない。

よく考えたら、そんなにそちら側は魅力的には想えない。行きたくないかも。そんな考えもあるだろう。


その時、その手を掴むか掴まないかは自由。

掴んでもいいし、掴まなくてもいい。
自分で決めれる。自分の人生だから。


だけど、きっとそちら側に行けば、そちら側の人しかみえない素晴らしい世界が待っているかもしれない。

もしかしたら
今以上に、強い繋がりが得れるかもしれない。
今以上に、自分を表現して生きれるかもしれない。
今以上に、自由を感じれるかもしれない。

まずは自分自身と繋がる勇気。
その勇気を出せ、手を差し伸べてくれる人が1人でもいたらそちら側に行けるかもしれない。


でもそれは時には、
勇気が伴う。孤独が伴う。恐怖が伴う。
かもしれない。


ただ色々ある中で、それでも、ただシンプルに

そちらに行きたいか?行きたくないか?

だと想う。


人生に正解不正解はない。ただ、

そのタイミングでの気持ちに素直に正直に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?