見出し画像

どんな過去?

人は、それぞれ一つ一つのことに日々選択の連続で生きている。

今日なに食べよう?誰と会おう?
何して休日を過ごそう?

と一見軽いものから

私の場合なら、
結婚を意識した彼と結婚しようか?別れようか?今の職場をやめようか?親に、はじめての反抗しようか?とか。

人生を変える様な大きなことまで

日々いろんな選択をして私たちは生きている。

時に大きな選択をして、それが失敗した!と思い大きな後悔をすることだって時にはある。

それは、その選択した “過去“ だけをフォーカスしてしまっているらであって

今あなたは幸せですか?

と、もし聞かれたときYESと答えられるのであれば

その過去のおかげ

とも言える。


それはその“今”にフォーカスしたとき
その“今”が幸せだからそう言えることであって


だから過ぎ去った過去を
良かった過去   とするのも
最悪だった過去  にするのも

どれだけ精一杯、今自分を生きているか?

によるんだと想う。

後悔ない今があるからこそ
良かった過去が生まれる

あのとき私が
結婚を選択せず彼と別れたのも、職場を辞めようと決意したことも、親に反抗したことも

今は、良かった過去になっている。

まだ後悔している過去も多少なりとはあろうとも、良かった過去が増えてきている。


私は今自分を精一杯生きつつある

もっと過ぎ去った過去を良かった過去としていきたい

もっと私は今を生きていきたい。
良かった過去があり、良い今があり、
希望を持てる未来がある。

きっとそんな感じ。


今年はじめて、私が夏を感じた広島には
清々しい爽やかな風と照りつける朝日がそこにはあった。

画像1

さて、今日はどんな選択をしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?