見出し画像

愛溢れ出るモノ

あなたは、誰か接していて、何かに触れて、その人が今まで生きていた情景が浮かぶような、そんな体験をしたことってありますか?

私はこの間、知人がオススメしてくれたちょっと高級なランチを食べに行ったんです。

そのランチなんですが、、、

一口食べると体の力が抜けるというか、

全身リラックス。


もう、ボーっとせずにはいられない。

もう、泣く子も黙る。   笑


そんな体験をさせてくれるような料理だったんです。


コースで出てきたんですが、食べるにつれてリラックスしていくのがわかるし、不要な思考は停止。

不要なモノが削ぎ落とされていく感覚になっていった私は、いつの間にか無言で噛み締めながら食べ続けていました。



しかも不思議なのが、その作った方の料理に対する向き合い方が手に取るようにわかるんです。

繊細な味つけ
食材との調味料との相性
料理や食材に対する向き合い方

細かなとこまで気遣いが行き渡った料理たち。


そして極め付けは、、、

“愛”

きっとこれなしでは、こんな料理は作れない。

そこから、
食べる側への思い遣り
食べる側への気遣い
もヒシヒシと伝わってきました。


この作った方がどうやって料理に向き合ってきたか、長い年月をかけて、この料理を作り上げるのに愛情を持って、試行錯誤し研究してここまで辿り着いたか。

この人の人柄をも容易に想像がつく

そんな情景が浮かぶような料理でした。



この料理から、人生を学びました。

丁寧に生きるということ
謙虚に人生と向き合うということ

自分の “やりたい” という気持ちにひたむきであるということ

そんな姿が、その本人を前にしなくとも

そのモノに宿る。
気持ちは伝わる。

そしてそれは感動を与える。

そしてそんな感動は
人を魅了させる力を持つ

そして、そのモノを通じてその人の生き様も観える。


私自身もっと、人生を

丁寧に、想いを込めて、愛を込めて生きよう。
その大切さを教えてくれた料理でした。

喜んで支払いがしたくなる。

そんなモノにこそ、お金を遣って生きていこうとも想いました。


そして、最近 “感じる” という重要性に気付いた私だからこそ、そういった感動体験ができた。やはり感じることは大切なことだな。

そうも思いました。

そういった愛は、もしかして溢れているのかもしれませんね。

『愛をキャッチする能力✨』

どんどん身につけていきたいモノです。

きっとこの世は愛で溢れています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?