見出し画像

今、どんな気持ち?

今、どんな気持ち?

以前は自分に対して、この問いかけがほぼなかったように思う。

気持ちってその日その日で、その時々でもコロコロ変わる。

今機嫌がよいなと思ってても、状況と立場が変わればたちまちイライラしてたり、腹が立ってたり。


気持ちって意外とそんなモノだったりする。


でも私は、気持ちはコロコロ変わることはいけないことだと、どこか思っていたのかもしれない。

以前は、その自問自答をすることが少なかった私。本を読んでも、セミナーに行っても、人に質問して答えをもらった時も、あたかもそれが自分の意見だとすり替えてそれが私だとしていた。

そして、いろんな意見に賛同した。

素直なことはいいことだ。
いつも平和でいることは大切だ。

そんな私は『純粋だね』とよく言われていた


しかし、自分自身の問いかけがないその答えは
どう考えても私の意見じゃなく人の意見。

なので、
どうやっても
どうあがいても
どこかスッキリしない感じが残る。

きちんと自分の中の気持ちがあり、
答えがあるのに
聴こうとしなかったし
当然、伝えることなどできなかった

今どんな気分?
なにをしたい?
それはなんでだろう?

そんな問いをしていたらきちんと自分の中から出てくるのに。


コロコロ変わる私の気持ちは平和には程遠い。
と思っていたのかもしれない。

それは誰のコトバだろう?
それは誰の意見だろう?

そんなことは頭のすみっこの方に寄せて
自分の思考を止めて

人の意見を聴く

今まで、そんなことをしてたんだと疑問に想わなかった私。いつのまにか自分自身でも誰だかわからない人になっていた。

誰だかわからない私は自分探しの旅に出る。


より一層、人の意見を聴き
より一層、本を読み
より一層、賛同した


でもある時そこにはないと気付いた

答えは自分の中にしかない


それは

今、どんな気持ち?

ただそのひとことを自分に問いただすこと
その気持ちに従うこと

ただ、それだけだったと気づいた。


そしてそれから、
ようやく私にも春の風が吹き出したのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?