見出し画像

添加物不使用商品の紹介

日本って添加物大国なんですよね💦
1000以上も認められてる。アメリカとか外国は100個とかその程度なんです。
日本で認められている添加物の中に毒性の高いものから低いものまであります。

それを知り、私は最近は食品を買う時、何が入っているかの原材料を見るようになりました。

最近では色んな店を巡って、いい食品に巡り合うのが趣味になりました。笑

自然食品の店で売ってるものであっても、結構添加物とかって実は入ってたりするんですよね、、

だから尚更巡り会えた時、
嬉しくなるんです😊




で、徐々にこの店のこの商品がいい!(純粋に無添加)ってもののリストが私の中で、できつつあるので(笑)今日はいつもとちょっと違う感じの投稿ですが、ちょっと紹介してみようかなって思いつきました!笑





オーガニックの野菜ジュース
160円位

結構ジュースとか飲み物って入ってたりするんですよね。なかなか純粋にいいものってないんです。
でも、これは国が認めるものしかつけてはいけないJASマークが記載✨
こりゃあ素晴らしい!
全て有機野菜が使われており、砂糖、食塩不使用。味も美味しかったです!

チョコレート
500円位

チョコレートには香料やら乳化剤が入っているものが多いです。香料は天然のものが600程度、そうでないものが150位あるらしいですが、一括に香料としか記載してないためその香料は安全性の高いものかそうでないかはわからないというのが実情です。
乳化剤も同じく安全性のあるものそうでないものがあるようで、乳化剤( )←のこの中に詳しい商品名がかかれている場合もありますが記載されてない場合もありその中身は不明です。

100%に近いチョコレートではちょこちょことこれ以外に添加物ないものをみつけました。

多少高価ではありますが、どんなものか気になり、またチョコレートの70%以上のカカオのチョコレートは何やら体にいいらしいので毎日少しづつ食べてみようかなと思い購入してみました😃

トップバリューのごぼうせんべい
100円位

このトップバリューの商品。
ごぼうは食物繊維豊富です。食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますがそれらをバランスよく取るのが腸内環境を良くするにはいいです。そういった意味でごぼうっていうのはバランスよく取れるとてもいい食品なんですが、そのごぼうが入っており、なおかつ添加物なし!食べてみましたが、ごぼうの香りもいい感じで美味しかったです😊 お菓子でも体にもいいっていうのがいいですね✨
どうやらもう少しこのトップバリューのお菓子商品もう少し添加物なしの商品あるみたいです。

ということで、最近見つけたいい商品!
思いつきで商品を紹介してみました。

少しづついい商品見つけているので


また紹介したくなったらnoteにあげていこうかなぁ〜と思います(´∀`*) 笑

きままに、投稿できたらなぁと思います。

時代も変わったし?!  笑 🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?