見出し画像

ライターなおき:プロフィール



自己紹介

はじめまして
フリーランスで副業ライターをしている中山直紀と言います。

静岡県在住の副業でライティングを始めました。

中学生と小学生、2児の父として穏やかな生活をエンジョイ中。
長く働ける副業を考えていたらプロライターという職業に出会い活動中です。

実は、2019年まで薬膳イタリアンのオーナーシェフを15年ほどしていました。

5年前から個人ブログは書いていましたので、ライティング自体は初心者では無いです。
そして、2023年春から本格的にプロライターとしての活動を始めました。

人に伝わる・人が動く文章を念頭にライティングしています。
行動心理学とマーケティングを取り込んだ文章でエンドユーザーに訴求できる仕事がモットーです。

現在は、活動の中心はランサーズと直接オファーの仕事。
なんと、半年でランサーズ最高位ランクの「認定ランサー」に昇格させていただきました。

昇格した時は、やはり嬉しかったですね。
こんなに早く最高位ランクになれるとは思っていなかったので、こっそり拳を握り締めました。

noteを始めたきっかけもランサーズから研究員企画の誘いがあったことでした。
無事に合格して活動参加中ですが、その中でnoteの使用がマストになったことがきっかけです。

いろいろ調べてみるとnoteって結構フリーランスの方の活用しているようですね。
上手に活用することで仕事につながりやすいという話も耳にしました。

これから、ますますライターとして実績と仕事範囲を広げていこうと思っています。
そこで、noteで日々学んだことや気づいたことなどを綴っていこうと計画しています。

特に、東洋医学や文化はライフワークとして取り入れています。
もちろん薬膳も得意分野です!
ちょっと変わった視点から中庸ライフをテーマにお伝えできたら楽しいかなとも思います。

また、chat GPTやBardなどの人工AIの使い方も勉強&研究中です。
そのような記事も報告やお役立ち情報としてあげることができれば嬉しいかなと思っています。

せっかくできた、ご縁や巡り合わせをうまく活用してnoteを活用していきたいです。

経歴

イタリアンレストラン 店舗運営・企画
紅茶専門店 接客・紅茶管理
薬膳イタリアンレストラン・オーナーシェフ 
セミナー講師:料理教室・体幹教室・暮らし風水教室・運勢セミナーなど
学習塾運営・塾長
営業

保有資格とできること

◇国際薬膳調理師

東洋思想である陰陽五行を活用した料理を構成・制作することができます。
また、薬膳理論で健康管理のアドバイスや提案も可能。
陰陽五行論を活用することで、運勢や風水の指導もしています。

◇上級心理カウンセラー

複数の心理カウンセリングを行うことができます。
東洋思想と西洋の学術を融合させた本来の状態に戻るための考え方をお伝えしています。
また、本人が本当に力を発揮するためにできることを一緒に見つけることもサポートしています。

◇体幹バランスインストラクター

体幹を正確に使うための指導を行うことができます。
インナーマッスルを活用することは、薬膳でいうところの気の操作にも影響を与えることができるようになるんですよ。
ボディバランスを良くすることで疲れにくい体にもなります。
また、体のバランスが整うことで免疫力が上がりエイジング効果も期待できるでしょう。
さらに、体幹を目覚めさせることで、お子さんの学習能力も上がります。
長時間勉強に耐える体幹を作ることで勉強を楽に続けることができるようになるんですよ。

◇生活バランスアドバイザー(陰陽五行術)

四柱推命と風水、心理カウンセリングを融合したアドバイスを行っています。
また、体の使い方も合わせて指導しますので体力面の改善も期待できるでしょう。
ご本人が持つ独自の個性を発揮するための方法をお伝えしています。場合によっては、長期間のサポート活動もお手伝いしています。

執筆実績

個人ブログ「神リッチ」運営:https://kami-rich.com/category/blog
発酵食品に関するコラム執筆中:
https://fermentedfood.net/author/nakayamanaoki
ビジネス・副業系動画シナリオ執筆中

派遣会社紹介記事
LP構成の修正
電話占い書き起こし

今までの人生

これまでは、個人的には波乱万丈気味?な人生だったかなと思います。
小学生の頃は、今でいう虐待になってしまうような躾を父から受けながら過ごしていました。
そして、母は性格は良いのですが料理の腕前が・・・ちょっと、アレでした(汗)。
しかし、祖母にとてもよくしてもらい自分の師匠であり母のような存在が救いだったと今では思っています。
さらに、祖母は料理の腕前が先生級でしたので実母とのギャップで幼少期から料理のコントラストを体験して育ったといっても良いでしょう。

中学生になり残念なことに両親は、離婚してしまいました。
自分は、料理の道に進みたいと思っていたのですが、幸か不幸か成績が良かったので進学を強制?すすめられました。
進学校を受験して落ちたら料理の修行に出るよう約束しましたが、結果は無事(残念なこと)に合格。
そのまま大学まで進学する運びとなってしまいました。

大学は、横浜の大学に指定校推薦で進学しました。
ところが、合格報告の後に親からお金がないという衝撃的な告白を受けました。
結果、新聞配達をして奨学金をもらいながら大学に通うことに。
奨学金ってどうしても大学行きたい人が使うものでしょ!
でも、指定校推薦ですので入学辞退すると指定枠がなくなるらしいんですよね。
そこで、やむなく新聞配達をしながら大学生をやってました。

新聞配達は、色々社会勉強になった部分もあります。
明け方の酔い潰れた会社員やキャバ関係の人々。
お金持ち風なのに、全然お金がないなんちゃって富裕層。
反社会的勢力の方の事務所に匿われたこともありましたっけ。

どれも、普通ではあまり経験しないことがありました。
が、それでも無事に大学卒業。
ご縁があって、やっとフレンチレストランに就職することができました。

やっと、就職できた夢の料理の世界。
まさに、想像以上の過酷さと仁義なき戦いの時間は知らぬ間に自分のキャパシティを高めてくれる助けとなります。
お陰様で、今まで仕事量で辛いと思ったことはありませんね。

高級フレンチでしたので、扱う食材や技術はハイレベルのものばかりでした。
まぁ、今の時代だと完全にアウト〜〜!って感じですけどね。

その後は、経歴にも書いた通り色々な経験をさせていただきました。
とても、激しくも楽しい時間を過ごせたと思っています。

これからしたいこと

今までは、体が元気になる料理を中心に頑張ってきました。
これからは、心や頭が元気になるような言葉や文章をお届けできればと思います。

また、陰陽五行論を勉強して生活に生かす中で「中庸」的生活の良さをお伝えできれば嬉しく思っています。
今の時代、個人的にちょっと窮屈で極端に感じることも。

確かに、わかるけどねぇ・・・でも、もうちょっと、ゆとりほしくない?と。
こんなこと言うことが、「怖い」と思う時代なんですよねぇ。

個人レベルで言えば、中庸的な暮らしはとってもリラックスできます。
そして、周りを認める心や力は自分のエネルギーにもなる!

そんな、時間や暮らしが共有できる方が増えたら嬉しいな・・・・
なんてことを妄想しながら、これからライターができたら嬉しく思っています。

ライター業だけでなく、中庸ライフのセミナーやレッスンなんかも考えていこうと思います。
いつか、また広く伝える時が来るよう、少しずつ進めていきます。

最後に

ここまで、読んでいただいてありがとうございます。
願わくば、好意的な印象であって欲しいかな(汗)。

これから、皆さんの役に立つ記事が一つでもあれば嬉しく思います。
そして、できれば仲間ができるといいなと希望中。

これから、不定期に投稿していきますので運よく目にすることありましたら温かい目でみてあげてください。

◇連絡手段

X:@writer_naoki
メール:naoki.n@gmail.com




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?