見出し画像

ヒヨドリバナ?

自然観察の仲間と一緒に出かけるたびに、いくつもの知らない植物に出会う。謎解きが終わる前に出かけてしまうので、ただの緑色の写真が溜まっていく。終わりが来るんだろうか、この作業。。。

見出し画像の植物は「ヒヨドリバナ(暫定)」と思っています。撮ったのは6月後半、鎌倉。花が咲くと分りやすけど、この段階では「キク科っぽい」→「葉柄がある」、「花はこれから(ヒヨドリバナが咲くのは夏の終わりから秋ごろ)」で調べてたどりついた。しかし、私が持っている3種類ぐらいの図鑑はどれも「対生している」と書いてある。写真のやつは、ばっちり互生だ。色々サイトを見ると、「まれに互生」と書いてあったりもして妙に期待をもってしまう。

ヒヨドリバナと決めてしまうと、それにしか見れないけど、そうじゃないかもしれない確率の方が大きい。

もう観念して、秋にもう一回見に行った方がいいかも。次に進もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?