見出し画像

大河ドラマのプロデューサーになりたかった私が今、目指しているもの

はじめまして!
インタビューチャンネルを運営したり、イベントを作っている立命館大学三回生の川上直子です!
最近、活動を通して、私の目指しているものが変わりました!
なので初めてなのですがnoteを書こうと思いました!


『大河ドラマのプロデューサーになりたい!!!』


これは私が小学生の頃持っていたです。
とにかく大河ドラマが好きで、歴史ゆかりの地(武将の墓や決戦の地など)に訪れたり、武将グッズを集めていました(笑)

【グッズの一部】

歴史

テレビの影響が絶大だったので、このころから、テレビ関係の仕事に憧れてマスコミ関連の勉強をしてました!                  

大学生になってからは実際に、テレビ番組や映像コンテンツを作る過程を体験したくて、YouTubeも始めました!(YouTubeをやり始めた理由は他にもありますがここでは省きます!)

今までの活動

YouTubeであるぱか魂学生インタビューをやり、関西で活躍する方々を発信してきました。
アツい想いを持つ方の価値観に触れることができて、楽しかったです!

しかし、様々な課題も抱えていました。
YouTubeのマーケティングの勉強不足だったり、誰に届けたいコンテンツなのかがわからなくなってしまったり・・

そして途中で運営メンバーを募ることがなく、一人でモヤモヤ考えていることが一番の課題でした。

一人でやっていくのは自由だけど、できることが限られてくるなあ・・・

そこで、誰かと一緒にやってみたい!と思い、単発ではありますが、
初めて仲間を募って100人夢インタビューをしました!

画像2

最初は不安だったのですが、めっちゃ楽しかったです。         

動画にすることが目的ですが、撮影の過程も楽しめました!100人インタビューを3時間で達成することは一人ではできなかったので、感謝&感激でした!!

またこのインタビューを機に、オフラインでいろんな方と関わって何かを作ることにも興味がわいたので、アイデアほしい会というイベントもやりました!

画像3

私自身企画を一人で悩みがちで、気軽にみんなでアイデアを出し合えたらいいのにな、という想いがあり、友達に共有したところ、協力してくれました!!
今ではとっても嬉しいことに仲間が増えて、第2.3.4回と開催しています!(現在はオンライン)

二つの体験から気づいたチームの良さ

一人でやっているよりもいいものになっていくということを実感しました!

幼いころから個人の活動が多く、一人で突っ走りがちな私が、初めて、
「みんなで一緒に企画をしたり何か一つのものを作り上げることって最高やん!実はこういうことがしたかったかもしれない!!」と思いました!

また、大河ドラマのプロデューサーになりたいという夢はテレビ業界だけでなく、いろんな分野のプロデュースする立場にも憧れていたのでは?!と思いました。なのでこれからは番組や映像コンテンツだけにこだわらなくてもいいと思いました!

自分の知識のなさと力不足

しかし、組織の一員になったことがあまりないため、組織でのふるまい方、よりよく進めていくリーダーの在り方がわかりません。
また、自分が発案者で新しい活動を生み出していくのは、アイデア不足で限界という状態です(泣)


さらに適性検査をしたら、真ん中の目指しているプロデューサーとは離れていて、営業!
原因は、組織形成力(15/40点)!!!低っ!!!!!(´;ω;`)

画像4

今までの個人プレーがこのように影響してくるとは・・と壁にぶち当たっています(´;ω;`)

これから目指しているものとやりたいこと

現在、こんな私ですが、

柔軟な発想で様々な人と一緒に
面白いコンテンツを生み出し、確実に人を楽しませられるプロデューサーになりたい

です!

しかし、プロデュースは10年20年かけて経験を積み上げなければならないことなので、そのために今、土台作りをしていきたいです!!!!
自分が学んだり実践できる環境を見つけたいです。

どんな組織を探しているのか 具体的には・・

・天井が自分ではない
・企画などに携われる
・組織全体が機能していて一体感がある
・「誰に向けて届けたいのか」があって様々な活動をしている
・インプットとアウトプットが両方できる

ところです!ざっくりしていて、ごめんなさい。どうやって条件を絞ればいいかわからなくて・・・( ;∀;)
なにかおすすめの団体があればぜひ教えてください!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
またご感想などお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?