ネクタイその2

こんにちは

なおなおしゃんです

今日もネクタイについてです

私がまだ若手社員で20代の頃

土日は何もする事がなく

毎週のように池袋にある西武の
ネクタイ売り場に行ってました

私はセール品の
ワゴンばかり見ていました
今となっては
それなりに良いネクタイしか
身につけないですけど

その頃はとりあえず安くて
デザインが気に入ったもの
を購入していました

落合先生が著書で
黒いネクタイを紹介していたので
買い求め
会社にして行ったところ
年配の方から「そのネクタイ大丈夫か
役員から怒られないか」
と言われました

時が経ち 
銀座や日本橋 表参道などにも
行動範囲を広げ
質の良いネクタイを
買うようになりました
私がよく気に入ってよく身につけて
いたのが
タイユアタイ」のペイズリーの
ネクタイです
落合正勝先生が
著書で「紺色が素晴らしい」と
書いていたので買いました
生地がしっかりしていて
よく締めていました

シミがついてしまったので
クリーニングに出したら
輝きを失ってしまって
捨てました

他には「シャルべ」のネクタイも
購入しました
こちらも紺のペイズリー柄で
タイユアタイとは異なる
ペイズリー柄で
よく締めていました


シャルべ」のネクタイは
以前妻からピンク色を選んで
もらい購入した事があります
会社のランチ会議の時に
CoCo壱のカレーをつけてしまい
「しまった」と思いました笑

とはいえやはり「赤系」は
敬遠しています

落合先生が赤のネクタイを 
締めないと言ってたので
それもあるかもしれません

あと思い出に残っているものは
バーバリーブラックレーベル」の
ネクタイです

今はもう撤退していると思いますが
いわゆる「ライセンス品」と
呼ばれるものです
ライセンス品」は
本家のブランドではない
本家にお金を払ってブランドの
名前を使わせてもらう物です
よく「2ちゃんねる」
のスーツスレ見ると様々な事が
ささやかれていました

上記は新宿マルイで購入しました

白地にグレーの小紋柄
白地に紫とピンクの小紋柄のものを
もっていました

結婚式でよく使えそうなデザインでした

もう結婚式に出ることも
なくなったので捨てました

私は白地のネクタイは普段の
ビジネスで敬遠してしまいます
どうしても結婚式感が
出てしまう気がして、、、

前いた会社の先輩が
白地のネクタイを締めていて
「うわー」と
心の中で思ってました笑


写真は数年前丸の内の
「ソブリンハウス」で購入した
シャルべ独特の輝きがある
ネクタイです

気に入っていてよく締めので
だんだんへたってきました
もうそう長くないかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?