個人店、店舗経営のお店で働く上で気をつけていること

自分がもし個人店、店舗経営で働くスタッフであったら

僕はこんなことに気をつけて仕事します。

①その店のオーナー(店長)、1番の権力者(オーナーとは限らない、オーナーの愛人かもしれない)
が気持ちよく、気分よく仕事ができるように環境づくりに気をつける

②1つランク上の仕事をする、店長、係長、何年先の先輩の仕事を真似てその人がやってる仕事ができるようになればいざ出世してその立場になったとき
楽です。

③自分にできることはあるか先を見据えて言われたこと以外もやる
それが分からなければ雑用などの掃除をしながら空き時間何かできないか考える

とにかく個人店舗経営の場合は
権力者が気分よく仕事してくれればスタッフも気持ちがよく仕事ができ作業効率も上がる為
結果売り上げが上がるのでWin-Winですべてうまくいきます。

もしいつも忙しくなるとイライラしてスタッフに当たるような経営者の下で働いているならば
職場を変えるのが1番いいとおもいますが
まずはなぜその経営者の方がイライラしてしまうのか

逆に気分が良いときはどんなときだろうか

を考えて行動し原因解決すればもしかしたら改善されるかもしれません。