見出し画像

【自分のフィールドで生きるコト】


とある日の
東京駅の朝6:30AM

動く歩道が 
3レーン連なる箇所があるのだけど

予定がタイトでない私は
せっかくの動く歩道
のんびり歩きたいトコロ(  ˙༥˙  )

だけども…
そうはいかない朝ラッシュ🙅‍♀️笑

のんびり歩こうものなら
通りすがりの横目に白い目で👀💦💦


皆さん、めっちゃ早歩き🚶‍♀️🚶🏾🚶‍♀️🚶🏾

なのにね、その先の
エスカレーターは左側が大人気😳

地下からの長いエスカレーターを
のんびりゆっくり上がる選択肢。。

私には〈理解不能〉笑

そんなに急いでいるなら…
邪魔者扱いして白い目で見るくらいなら😢

エスカレーターも
右側チャキチャキ行けばイイのに🤫←ココロの声

なんて思う😅笑

最近の東京駅には
エスカレーターは
左右どちらも止まれと
啓発ポスターが貼られてて
アナウンスも結構してる

だけどそんなの誰も守らないよね💧
言ってる私もその集団の波に乗っちゃう💧

〈エスカレーターの右側は歩くモノ〉

何となく
右側は急いでいる人用レーン…みたいな😅

集団心理を覆して

〈自分は自分のペースで歩く〉

コレって結構勇気いるよね?笑



小さい時から
集団生活を送ってきて
馴染めないと排除される

そんな世界を皆んな知ってる…

排除する側も
される側も
見てみるふりも

学校という社会
会社という社会
コミュニティという社会

生きていると
どんな場所にいても

目にする、または当事者になる

自分の個性は
そんな小さな時から

〈出してはいけないモノ〉となる

あいも変わらず
日本はそんな国🇯🇵



〈他人の当たり前の常識に振り回されないこと〉

そして…

〈自分の当たり前の常識を押し付けないこと〉


人はそれぞれ

捉え方も
価値観も
道徳心も
生きるスピードも…

まるで違うのだから
ソコに合わせる必要ないよね。

まぁ、はみ出すのは怖いケド😣

はみ出して
散々叩かれてきたから←ワタシ(笑)

そこから出る怖さは
めちゃくちゃ知ってるし

弱虫な私は
無理くりソコに居続けて
面倒くさい病気にまでなっちゃってねぇ…もう(笑)


他人の価値観に合わせたら
最初のうちは楽だと思う。。

自分のココロの信号を
見てみぬふりして
通り過ぎていれば
世の中は上手く生きていけるんだ…とも思う。

でもそれは

〈他人のフィールドで生きる〉

ということになる😢

そこに居ればいるほど
違和感を感じて、不安になり
居たくないのにしがみつく…

だって怖いもの
排除されるって…       

とっても怖い…

でもね

仮面を被って生きていたら
本気で生きれないよね😢

自分が見て見ぬ振りして
それを良しとしちゃったら

自分が自分で生きられなくなる

結果

〈自分がブレる〉コトになる



こんなこと
偉そうに言ってても
エスカレーターの右側は止まれないし
朝のラッシュの動く歩道は人の波に乗っちゃうよ😅←ワタシもね笑

でも生きるうえで
こんなコト↑は大したことじゃないケド

そこを歩く時には

自分の中の

〈違和感〉は大切に感じたいナ( ˘͈ ᵕ ˘͈  )



大切なのは

〈自分に嘘をつかないこと〉

自分のフィールドがわからなかったら

今その場所にいる
自分の違和感を大事にしよう

ざわざわしたり
もやもやしたり
苦しくなったり
悲しくなったり

自分の中の不安や疑問を
自分がちゃんと教えてくれる

あなたらしく生きていくための

〈大切なメッセージ🍀〉

あなた自身が
ちゃんと見てあげよう( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


🍀自分の個性を大切にしようね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?