見出し画像

前職からの学びを回帰して思うこと

〜前職からの学びを回帰して思うこと〜
.
.
2021.7.7 七夕🎋
.
.
私の住む街、平塚は
.
七夕には
大きな七夕祭りが開催されます🎋
.
.
私が生まれる前から
続いている街をあげてのお祭り
.
.
去年から
コロナ禍による連続の中止( ˊ• ·̭ •̥   )
.
.
けれどもう
ここ数年前から
七夕の規模は縮小されていき😢
.
開催地区範囲が狭まり
.
テキ屋さんも
どんどん減らされ
.
開催日数も
たった3日になっていました( ˊ• ·̭ •̥   )
.
.
毎年のイベント✨
.
子どもを連れてもよく行きましたし
.
.
前職の時には
七夕飾りを2ヶ月前から
.
企画と準備をして
深夜勤務の社員が
早起きして仕事前に頑張って
作っていたのを思い出します🎋
.
.
18年間
平塚の駅前で働き
商業地と呼ばれる街を
.
活気華やかな時から
年々寂しく衰退して行く様を
もどかしさも含めてリアルで体感してきました。
.
.
時代の移り変わりを
まざまざと見せつけられたこと。
.
.
それでも尚
まだ現場で頑張っている人たちがいる…
.
.
商業地としての在り方を
なんとか現状維持しながら
改革を模索していた5〜6年前。
.
そして
今回このコロナ禍での
緊急事態宣言や蔓延防止対策の影響( ˊ• ·̭ •̥   )
.
.
夜の平塚の街は
私が知っている頃の街ではなく😢
.
飲食店の衰退も
人の流れも世代交代も
.
抗えない環境下にあることを
現場で頑張る人の声から実感しています😢
.
.
それでも
変わらずに頑張り続ける✨
.
.
今日もまた
最善の策を見つけるために
.
自己投資を惜しまずに
頑張り続ける人がいる✨
.
.
18年という歳月
.
商業地の歴史
人々の生きるドラマ
.
.
夜の舞台で頑張る人々
それを裏方で支える人々
.
.
そのステージで
夢や希望を貰い
明日の活力にする人々
.
そのドラマの
裏方のさらに裏方で
現場を仕切る司令塔として働き
.
サラリーを貰い
潤った生活をしてこれた私。
.
.
病気の私でも
「いてくれないと困る」
.
そう言ってくれた場所
.
ここに来ると
不思議と脳のスイッチを
切り替えることが出来た…
.
.
自己価値のない私に
価値と大きな対価を与えてくれた場所
.
.
私が次のステップを踏み出す時に
.
私の中で
辞める理由に相応しい
.
事由を起こし
前に進むべき決断をくれた場所
.
.
辛いことも
苦しいことも
理不尽なことも
報われないことも
.
めちゃくちゃあった場所。
.
.
けれどそこに私は18年も居た。
.
18年間という年月
私を育て成長させてくれた場所
.
.
楽しいことも
嬉しいことも
沢山あった場所
.
.
あの日あの時の私が
勇逸存在価値を見出せた場所
.
.
いまここにいる私が感じ取れる学び。
.
.
改めて今
心からの感謝を贈ります✨
.
.
これから先
平塚の駅前の街が
.
.
昔のように
人々の活気溢れる
.
人生ドラマが巡る街に
戻ってくれることを願いここに祈ります✨
.
.
私を支えてくれた方へ
私を成長させてくれた場所へ
.
あの日あの時の私を代表して
.
改めて
ありがとうと感謝の言葉を贈ります✨
.
.
今日この振り返り
この時間をくれた環境
.
そしてここに
振り返ることが出来た私にも
.
.
心からの感謝を込めて✨
.
「ありがとう」を贈ります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?