見出し画像

お久しぶりです💦(1月末時点資産の振り返り)

どうもしがないサラリーマンのnaoです。
投稿がかなり久しぶりになってしまいました…

今回は2021年1月末時点の資産ポートフォリオのご紹介です。
(これからは毎月振り返り投稿しようと思います。)
尚、完全に資産現状把握ですので記事の結論等はありません。ご容赦ください…

金額の詳細な提示(ざっくり計400万円程度です)は避けますが、大まかな比率を記載します。

総資産における各種資産割合

完全に現金割合過多だと思います(笑)
収入が約20万円/月なのですが約20%を会社の厚生関係(≒現金預金)の貯蓄に回しているため、厚生関係の比率が大きく出てますね(ボーナスもすべて厚生関係に入れています)。
ただ、厚生関係は流動性が低い(すぐに引き出せない)ので手元ですぐに使えるお金は現預金だけなんですよね…
現金の扱いについては今後考えます。

積立NISAは2021年7月から初めて12月まではeMAXIS Slim 全米株式(S&P500)にすべて投資していましたが1月から1/3をeMAXIS Slim全世界株式に投資しています。
また、株式は2021年12月からバンガード米国高配当株式ETFを約15,000円/月積み立て始めました。夢の配当金生活まではほど遠いですが、継続して積み立てていきます。

以上、初めての月次資産振り返りでした。
来月もしっかり振り返り投稿できるよう資産管理を怠らないようにします。
それではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?