見出し画像

dresscodes plays the dresscodes 旅情編(仙台)。

わたしにとって初のドレスコーズLive 初日仙台参戦。
安い飛行機を取った為 9:30着。早い。早すぎる。
ぼっち観光でもしよう!と思っていたら、たたんちゃんがお迎えに来てくれるとのこと。初めて会うのになんてやさしいんだ。ありがたくお願いする。

たたんちゃんが行ってみたいカフェがあるとのことで連れて行ってもらう。パンケーキがめっちゃ可愛らしくテンションがブチ上がる。可愛いものに目がないわたし。

私の中でたまに出てくる人見知り。たたんちゃんと2人で大丈夫かしら。。。と思ったのもつかの間。心配する必要全くなし(笑)。
たたんちゃんが志磨さん愛、ひゅーいくん愛、女王蜂愛について語ってくれた。愛情たっぷり。わたし、志磨さんフアン歴半年。今後、私も志磨さん愛 語れるようになるのかしら。(もうインスタで語ってるか:笑)
店内でウォーホルのバナナの絵を発見。(志磨さんが奈良坂さんのお誕生日にプレゼントしたCDジャケットの絵)すかさず写真を撮る。
しかし、このパンケーキデカい。これだけで満腹。

その後、駅周辺をおしゃべりしながら志磨さんパトロール。タワレコや廃盤レコード市とか志磨さんいそうとか言いながら。LIVE初日にいるわけないだろうに(笑)うろうろ。

仙台はちょうど青葉まつり。ホテルへ向かう道すがら踊りながら練り歩く集団とすれ違う。混ざって一緒に踊りたい気分。しかしなかなかホテルにたどり着かない(笑)。たたんちゃん任せでわたしも道を調べていなかったので2人して迷う(笑)。まぁ時間もたっぷりあることだし良き良き。なんとか迷いつつもホテルで荷物を預け、これからどーしようかとたたんちゃんと話していたら、志磨さんからのツイート。物販は15:30~とのこと。森Tがカッコよすぎる!一気にテンションの上がった2人。とりあえず何もすることが無かったので、森Tを何としてもゲットしたいからと早く並ぶことにする。その時、時刻14:30  早い。早すぎる。

結局、物販 発売1時間も前から並ぶ私たち。もちろん誰もいない。
迷惑そうなスタッフさんを横目に座り込んで待つ2人。終いには並び場所が違うと言われ地下に案内される。地下でずっとおしゃべり。
しばらくして足音がすると思ったらシーナちゃん。この時初対面なんだけれど、初めて会った気がしない。ジャニオタでもある2人(笑)、思わず握手。

無事に森TもGETし、スタバへ。続々と集まってくるフォロワーさん。
結構な人数になり、すっかりお茶会になっている。時間までゆっくりしてJUNKBOXへ。

ライブハウス慣れしていないのと、整理番号があまりよくなかったこともあり一番後ろから見ることにする。ふと後ろを見ると谷ちゃん(谷賢一さん)の姿が。壁に寄りかかってスマホをひたすら眺めている。話しかけようか迷ったが、小心者なので遠慮した。

そして開幕。ステージにはテーブル。テーブルの上には電話と花束。Beggers Quintetの4人が登場。「もりたあと」が流れる中
志磨さん登場。志磨さんだけにスポットが当たってて神々しい。
演奏をシャッと止めて歌いだす。

「シネマ・シネマ・シネマ」 から演劇のようなLIVEは始まる。この時、もうすでに泣きそうである。感極まりすぎて。語りが入る。ちょっと志磨さん金八っぽい(笑)。

「どろぼう」は今回のLIVEで聴いて初めて好きになった曲。テンションMAX!「ガンマン、生きて帰れ」では拳銃を持ちステージを駆け回る志磨さん。暗くなったステージ。銃声の音。Beggers Quintetはヘルメット姿。
「カノン」板倉さんとこれぴょんのコーラスが印象的。

「SUPER ENFANT TERRIBLE」では花束をマシンガンに見立てる。これぴょんのベースがカッコいい。そこでマックはある女性と出会う。
その人は「Mary Lou」わたしの一番といって良いほど好きな曲。花束を抱きしめながら歌う志磨さん。見惚れる。息をのんで見入る。
ステージが暗くなる。明るくなると、紅を引く志磨さんの姿が。この時の口紅のメーカーがのちに話題となる。ロレアルパリだそう。
この時、わたしは昔見た ロビンちゃんのマリーとメリールーが重なって見えてここでも泣く。

「ラストワルツ」ではバレリーナのように美しく踊る志磨さん。
「towaie」「さよならベイビー・ブルー」あたりでだんだん別れの予感が。「ハートブレイクマン」♪ それじゃ サヨナラ ♪ が胸に刺さる。
そして別れ。「恋するロデオ」明るいテンポの曲だけれどそれがさらにせつない。花をむしってバラ撒く志磨さん。
「あん・はっぴいえんど」「スーパー・スーパーサッド」で別れと一人になる決意をする。
なんだか一人になる決意をした時の志磨さんをなんとなく思い浮かべてしまう。
「欲望」♪ 世界は今も夜明け前 大丈夫 大丈夫 ずっとずっと ふたりでいよう 大丈夫 大丈夫 ♪ のところで志磨さんが両手を横に広げてピースをしながら 大丈夫 大丈夫 って歌うんだけれど、その時見せるくしゃくしゃ笑顔がなんともチャーミングで、幸せな気持ちになる。志磨さんが言うなら何でも大丈夫って思える。
ここで健さんが銃でマックを撃ってしまう。それは賞金がかかっているから。健さんが賞金のチラシを見せていなくなる。
またステージが暗くなる。

「ダンデライオン」受話器をマイクに歌う志磨さん。この受話器越しの声がステキ。♪ 生まれ変わって あなたを待つ そう ダンデライオンになって 探して きっと 見つけてね あなたを愛してるわ ♪の歌詞が好き。
メリールーの気持ちを歌っているのよね?なんてせつないんだ。なんて悲恋なの。
これで終幕。5人が横並びになってカーテンコール。本編終了。

アンコールは「Ghost」マックの気持ちを歌っているよう。
でも私の中でこの曲はロックスター志磨遼平を感じる曲なので、自分的にマックを切り離して聴いた。
「ビューティフル」すんごい盛り上がり。もちろんわたしも好きなので飛び跳ねる ♪ 

演劇のようなLIVE。こんなに美しくて儚くて素晴らしいLIVE
生まれ変わったらマックとメリールーには幸せになってほしいなんてちょっと本気で願ってしまった。

LIVE終了後、外でみんなを待ちながらドリンクを飲み干す。水分補給。
胸に迫るものがありすぎて、魂を抜かれたように口ぽっかーん。
ぼーっとしてたら出てきた谷ちゃんと目が合った。。ような気がした。
ここでも話しかけられず。三文オペラの感想でもお話すればよかったな。

そうこうしているうちに、フォロワーさんと合流。
もうすっかり打ち解けてる。きぃちゃん シーナちゃん たたんちゃん あやちゃん めぐみちゃん マコちゃんとわたしで牛タンを食べに行く。
LIVEの感想などさんざん話し、牛タンもおいしくいただく。お酒も飲みほろ酔い気分。楽しくなったところでめぐみちゃんが動画を撮ってくれた。映ってる私、めっちゃ楽しそう。ってかめっちゃ楽しかったの。
志磨らっ教のみんな最高!みんなありがとー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?