見出し画像

シャンプーバーを使ってみた

こんにちは ナカちゃんです。

今週末に文化祭を控えているのに、書いてしまってすみません。

あまりにも衝撃的だったので、つい記事にしてしまいました。

以前、SDGsについて書いた記事がありましたっけ。

 書いたものの、その後私の生活は、大きく変わることもなく、

「エシカルとは何ぞや??」と言った感じの日常でございました。


 それが、たまたま先週の週末に読んだ新聞に、

 美容ライターの方が

 「シャンプーバー」を紹介している記事が掲載されていました。

 いつもは読み過ごしてしまうのですが、今回ばかりはずーっと気になっていて、公式サイトで購入!


 と、行きたかったのですが、

 「けっこう高いね・・・」なんて、ぐずぐずしていたら、売り切れ😂

 じゃあ、と諦めたのですが、

「使ってみたいぞ・・・・・・」 諦めきれず、

  いろいろ調べてみると、あるじゃないか!!

 いつも買いものしている、ロハコで発見。

 いつものボディーソープで、体もガベガベ乾燥してきたので、

 ロクシタンの石けんもいっしょに、ポチッと。


画像1


  届いたところで、早速使ってみました。

 開けてみると、5このハートが。


3つがシャンプーで、2つがコンディショナー なんだって。

 どれどれ。

 まずは、端っこのシャンプーと、緑のやつを。


 直接髪につけるんだそうで。

ごしごしごし。

 むむっ!!ちっとも泡立たねーじゃないか💢

 しばらくやってみて、

「なんかおかしいぞ。。。。。」

  ちぇっ!!!! これ、コンディショナーじゃないかい!!!



 改めて、白いハートで ゴシゴシゴシ。。。。。

 おお、けっこうすぐに泡立ちましたよ。

 石けんに在りがちな「ギシギシ」もなく、良い香りで洗い終えました。

 こんどこそ。

 みどりを髪に直接つけて。。。。。流す。

「おお!!」

 洗った後でも、何となく地肌におうよ、とか、乾かすとパサパサとか、

 そんなことはなく、かえっていつも使っているへアオイルがいらない。

 次の日も、地肌がすっきりして、かつ、髪がぱさつかない。

 「もう、これにするしか ないじゃん!!」

 液体シャンプージプシーからは、卒業やね。。。

 シャンプーバーも、コンディショナーも、固形なので、

 ボトルもいらないし、包装は紙です。

  1つ買うと、350mlの3本分のシャンプーができるそうです。

  そして、余計なものが入っていない。

 ボトルが3本並んでいたスペースに、ロクシタンと、ハートの石けん2コ。

 バスルーム 何とも、すっきりとしたもので。


 ドラッグストアに棚いっぱいに並んでいるシャンプーやリンス。これらを作る、運ぶ、売る過程で、いっぱいプラスチックが使われているんだな。

 もし、シャンプーやコンディショナーが液体でなかったら、この棚はガラガラなんだろうか。とか、いろいろ考えてしまいます。

 流した水も、生分解される物質であれば、環境負荷は少なくなるだろうし。。

一つのきっかけで、いろいろなことが繋がっていくのですね。

「フェムテック」という言葉があります

 女性の生活質向上に関わる製品の開発を指す言葉ですが、吸水ショーツや、布ナプキンなど、最近の自分は、自然と環境にやさしいと言われているものを選ぶようになりました。

 自分が良いと思えるもの、心地よいと思えるものを選んでいくことで、「エシカル」な生活につながっていくのは、意外なことでした。

脱プラスチック!!とか、

環境にやさしく!!とか、

 大上段に構えるのでは無く、

「はちどりのひとしずく」のように、小さなコトではあるけれど、

 「自分で心地良いと思えること」から、生活を変えていけたら、

 それはそれでハッピーなのかもしれません。


 シャンプーバー生活が、どうなったか?

 また、ご報告いたしますね


#エシカル   #シャンプーバー   #エティーク   #脱プラスチック




サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!