見出し画像

Studio Displayについてもっと話したい!

 Appleから久々に出た純正のディスプレイである「Studio Display」。3月のイベント時に「Mac Studio」と一緒に発表されました。発表当時は、久々の純正ディスプレイで盛り上がりました。知る限りYoutuberさん結構買われていてて、すごいな〜と思いながら、レビュー動画を一通り見て見ました。当時は20万円を切った価格でしたが、さすがにディスプレイに20万円は高過ぎる…。でもそれだけすごいんだろうなと感じていました。なので興味は多少持っていましたが、興味本位で終わっていました。

 しかし、最近になって「Studio Display」が私の中で少し魅力的になってきました。その要因が2つあります。

①スピーカー性能  ②外部ディスプレイ

以下この2つについて話してみようと思います!

<結論>

Macの綺麗な画面が欲しい人にはStudio Displayは良い選択肢になりうる!

①スピーカー性能がすごい!

 Studio Displayは、6スピーカーになっており、より音楽や映像コンテンツを楽しめるようになっています。私は、先日購入した14インチMacbook Proで、スピーカー性能を試してみました。14インチMacbook Proも6スピーカーを備えています。

 空間オーディオ対応の曲で聞いてみたところ、音が部屋中に響き渡り、心が踊るような感覚になりました!「音楽ってここまで楽しめるんだ!」と改めて感じました。

 14インチ Macbook Proのスピーカー性能がここまですごいとなると、Studio Displayのスピーカー性能がどれだけすごいか想像できます!すごく魅力的ですね!


②ディスプレイ性能

Studio Display→「27インチ 5K Retinaディスプレイ 5120×2880ピクセル解像度、218ppi 輝度600ニト」

14インチ MacBook Pro→「14.2インチ Liquid Retina XDR ディスプレイ 3024×1964ピクセル

XDR輝度:1,000ニトの持続輝度(フルスクリーン)、1,600ニトのピーク輝度(HDRコンテンツのみ)
SDR輝度:最大500ニト
広色域(P3)
True Toneテクノロジー
ProMotionテクノロジーによる最大120Hzのアダプティブリフレッシュレート」

Apple公式ページより(https://www.apple.com/jp/mac/compare/?modelList=MacBook-Pro-14,MacBook-Air-M2,MacBookPro-13-M2)

(https://www.apple.com/jp/studio-display/specs/)

ディスプレイ性能は以上のようになりますが、つまり、Macよりも綺麗な画面を楽しめながら作業できます!

<最後に>

 Studio Displayは、Mac使用者にとっては最高のディスプレイであることが改めてわかりました。しかし22万円弱は高すぎます…。うーん。でも欲しいですね。Studio Display気になってまた魅力を話してしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?