見出し画像

CP +行ってきた!!

 2月23日から26日まで、パシフィコ横浜で、カメラの祭典「CP +」が開催されています!今年は4年ぶりオフラインでの開催とのことで、どんな祭典なんだろうと思い行ってみました。今回はCP+に行ってきた感想などを話していければと思います。ちなみに23日初日と、今日25日に行ってきました!

1.試せるカメラやレンズが多い!!

 まず会場入って驚いたのが、各カメラメーカーブースの豪華さです!レンズメーカーのタムロンさんのところには特別に制作されたねぶたが置かれていたり、SONY、Nikon、Fujifilm、Canonのブースもすごく広かったです。そして何より試せるカメラやレンズが多かったのも凄かったですね。普段試せないような望遠レンズも試し撮りしながら性能をしっかり確かめられますし、撮影データを持ち帰れるところも多かったので参考になるところが多かったです。

Tamronのブース  中央にねぶたが飾ってありました。


 今私は標準ズームレンズは持っているのですが、望遠レンズはどの焦点距離までのを買ってみようか迷っていました。なので、SONYブースで「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」を試したり、Tamronの「70ー300mm」のレンズも試したりしました。
 普段であれば、各メーカーの直営ストア(例えば、ソニーストア銀座店や大阪店だったり、Nikonプラザ東京だったり)に行かなければ試せなかったのですが、こうして会場で比較しながら試せるのはすごく良かったですね。

Canonブース、カメラブースだけでなく、MR・VR体験も
Fujifilmのブース、残念ながらカメラの試し撮りはできませんでした…

2.SONYカメラのAF性能にびっくり!

 各カメラで試し撮りしていて驚いたのが、SONYカメラのAF性能。試し撮りしていても、対象をビタッと追いかけてくれて瞬間を決して逃さない性能の高さには驚きました。特にα7RⅤでは、設定で被写体認識がしっかりされていてて、例えば、「認識対象」を「動物」にした時、途中で人が入ってもずっと被写体の動物を追いかけてくれているという仕様には感動しました。

3.LUMIX S5Ⅱで試し撮り

 そして今話題のカメラの一つである、LUMIX S5Ⅱの試し撮りにも参加しました。有名なYoutuberの方々が絶賛してたのでどんな感じなんだろうと、試し撮りしてみましたが、使い勝手中々良かったです。しっかり被写体を追いかけてくれるのと、連写がすごく早く(2420フル万画素で、秒間約30コマの超高速連写、)綺麗に写せるのは驚きました。こんな高性能なのに値段が30万円を切るのは、確かに最高ですね。皆さんもぜひ試してみてください!

4.総括 行けて本当によかった!!

 まとめると、もう行けて本当によかったです!会場全体がお祭りのような高揚感に包まれていてて歩いてて楽しかったですし、有名な写真家や映像クリエイターのお話まで聞けて世界観が少し広がった気がします。初めて行ったので感動が止まらなかったですね。
 明日まで開催されているらしいので、お時間ある方ぜひ行ってみてください!カメラや写真、映像好きな方は必見のイベントです!

以上になります!ここまで読んでいただきありがとうございました!

 



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?