見出し画像

「あなたを想うだけで強くなれる」 〜強く心を押してくれる声〜

 上の言葉はZARD「マイフレンド」の歌詞の一部です。私の好きな曲の中で一番好きな歌詞でもあります。
 ZARDとの出会いは私が小学5年生頃だったかと思います。母がZARDが好きで、「Golden Best 〜15th Anniversary〜」を買ってきて、家や車の中で何度も聞いて好きになったのがきっかけです。印象に残る透き通った声、バックの音楽のギターがかっこよく、当時の私の心を鷲掴みにしました。

 高校生になると、ウォークマンを買ってもらいました。そのタイミングで、ZARDのアルバムを片っ端から借りてきて、全部ダウンロードして聞いていました。情熱的な恋を歌った曲もあれば、別れで終わってしまった悲しい恋の曲もありましたが、当時は関係なく曲の雰囲気に浸っていました。登校の時や、帰るとき、頑張りたいときは「負けないで」「マイフレンド」、テンションを上げたいときは「愛が見えない」「愛は暗闇の中で」、気分が沈んでいるときは「夏を待つ帆(セイル)のように」「ハートに火をつけて」などを聞いていました。

 一通りZARDの曲を聞いたあとは、当然LIVE映像も気になり始めてきました。残念ながら、坂井泉水さん本人が出演されたのは、「What a beautiful moment Tour(2004年)」のみになるのですが、それ以降のLIVE映像も結構見ていました。今まで聞いていた有名な曲がいろんな形でアレンジされているのがとても大好きだったからです。「What a beautiful memory (2007~2011)」を中心に何度も聞いていました。特に、倉木麻衣さんとのデュエット「素直に言えなくて」が一番オススメです。
 
 社会人になって、改めてZARDの曲聞くと「こういうこと言いたかったのね」と納得する部分が多くありましたが、それでも素敵な歌声は私の中では変わりません。皆さんもぜひ聞いてみてください!

#思い出の曲  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?