見出し画像

2022年の抱負はアウトプット強化に決めた!

明日から仕事始めです。
いろいろと、先延ばしをしてしまう天才です、私は。
とても反省しています。

このままじゃダメだ、
このままじゃダメだ、
このままじゃダメだ、
よし、今年は先延ばしをしないで、バシッとアウトプットする。決めたよ、決めた。

重要なところは、「先延ばしをしない」ではなくて
「バシッとアウトプット」です。
アウトプットのスピードとクオリティを高めたいという意図ですね。

去年の暮れに師匠がチームみんなに共有してくれた言葉が、とっても心に刺さりました。忘れない様に書いておきます。

資料上の言葉は、
人が読んでもわかりやすく、必要十分を充しながら、余計な言葉は省いてシンプルに、強く、を推敲する時間を作ろう。
これやるには、
①スピードを上げる
②初回のアウトプットの品質を高める
③推敲する時間をつくる
レベルが上がるほど、スピードと品質は比例して上がります。

初回のアウトプットを出すまでの時間は、質とは比例しないのだそうです。そうですよね、自覚あります。(先延ばしにしてもクオリティが上がらないという自覚)

とにかく頭の中から一度取りだしてみないことには、もやもやとした形のないものなので、練るに練れないんですよね。
例えるならば、小麦粉の粉がフワフワ舞っているみたいな状態?
そこに水を足してこねこねするためには、頭の中から出してあげないといけません。
その頭の中から出してあげる作業は、時間をかけずにやる!

練るのはそこから。
何回も、練ったり、寝かせたりする。
こっちの方に時間を割くのが大切と。

そして、言葉は「シンプルに、強く」というのがまた大切ですね。その言葉さらっと使っちゃってませんか?と指摘されたら「ドキッ。」なんてこともあります、私。もっと、使う言葉に責任を持って書きたい・言いたいものです。これも努力。

よし、これでいつでも見返せます。
自分のために書いてるけれど、だれかの役に立ったらなお嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?