見出し画像

コンビニの地域限定商品開発って面白い!

突然ですが、地元に帰省したときに
全国チェーンのコンビニでも、自分の地元限定商品をみるとほっこりしませんか?

最近沖縄に一時帰省していたときに、ファミリーマートでゴーヤーチャンプルー弁当が売っていて思わず買ってしまった私です

出張に行って、その地域限定商品なんかがあっても嬉しいですよね!🤩

大手チェーンだと、全国一律のものを扱うからこそ無駄が省けスケールメリットを活かせると思うのですが、やはり「地域の方に愛される」「地域密着」という観点から、地域限定商品を扱うチェーンは多いようです。

コアなファンを作っていくことは、どのビジネスでも大事な要素なんですね✨


ファミリーマートだと、地域密着商品開発という独立した仕組みがあるらしく、例えば今年3月もこんなPR記事が載っていました✍️

ーーーーーーーーーーーー
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、地域密着の取り組みとして、北海道・東北地域、磐越・北関東地域、埼玉・千葉地域(以下、1道12県)で働くストアスタッフが発案したシュークリームを“ファミマスタッフ発案 シュークリーム展”と題して、2021年1月より販売しております。
ーーーーーーーーーーーーー

また、関西岡山地域限定の商品開発部門からはこんな発表も。


こんな多様性に富んだ(?!)ファミリーマートの地域限定商品開発の動きですが、その中でもどうやら沖縄ファミマは別枠?!なようで、そもそもファミリーマートではなく沖縄ファミマという別のHPに飛ぶようになってます。

そして、地域限定商品の数が圧倒的に多いのも特徴だとか。


https://www.okinawa-familymart.jp/article/category/products


みなさんも、沖縄旅行に行く際には、コンビニにも立ち寄ってみてくださいね🌺
いつものコンビニで、沖縄らしさ満開の商品に出会えるかもしれません😄!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?