見出し画像

改めまして、自己紹介(経歴)①

新年度も2週間がすぎ、ようやく周りの雰囲気も日常に戻ってきましたね。

街には、新卒社会人と思われる皆さんが研修中なのか、大勢で歩いているのをよく見かけます🌸

今回は、このスタートの時期に、改めて簡単な経歴を含めた自己紹介をしたいと思います☀️


◆学生時代
生まれ〜高校 沖縄本島
1回目の留学 アメリカ・ワシントン州
大学 茨城県筑波大学
2回目の留学 アメリカ・カリフォルニア州

活動的で国際感覚豊かな姉の影響で、私も2度の留学をしました。
1回目の留学の時に9.11の同時多発テロがあり、在留外国人として人種差別やマイノリティの生き苦しさを実体験しました。

この体験は、間違い無く今の私の根底にある
「全ての人は幸せになる権利がある」
という価値観のもとになっています。

大学生活では教員免許を4つ取得する傍ら、マイノリティである移民の子供たちに英語を教えるボランティアに携わったり、人権団体NPOで活動したりしていました。


◆会社員時代
システムエンジニアとしてシステム会社に入社
1年で日本IBMに転職

大学卒業後、会社に入社した後は波乱続きでした。

エンジニアとして働いていた入社半年時にリーマンショックがありましたが、なんと当時の私の出向先は日本橋の証券会社。リーマンショックの影響は、システム部門にいた私にも届くほど大きいものでした。

次々に減給・クビになる先輩上司を見て「大手企業に入社すれば安定」という固定観念が大きく覆されたのです。

「安定はないのであればいっそ外資系の会社で揉まれてみたい」と社会人2年目に転職した日本IBMでも、海外転勤のキャリアパスが見えずに悶々と過ごす毎日を過ごしていました。

自己紹介(経歴)②へ続く

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?