見出し画像

【職場のステキな人図鑑⑦】〜返信がとにかく早い人〜

皆さんの周りに、「一緒に働いてて気持ちの良い人」「とにかく仕事がしやすいステキな人」はいますか?


私の周りにも、沢山います✨

そんなステキな人を(勝手な)紹介するコーナー第7段✨✨

人の素敵な部分にフォーカスすることを通じて、その人の素敵なところを少しでも自分にも取り入れられたら良いなぁと思ってます🌈


ーーーーーーーーーーーーーーー

7人目は!

どんな時でもすぐに

電話がつながる
メールやLINEが返ってくる
Hくん!👨


この

返信が早い

って、小難しいスキルや人間性よりもとてもシンプルですが、仕事の世界だととても価値があるのです。


私が学んでいる結果を作り続けている経営者の方々は、この【連絡が付きやすい】【反応が早い】をとにかく大事にしている印象が強いです。


例えば、

事業投資家であり堀江貴文氏が主宰する「堀江道場」のオブザーバーなども務める三戸政和氏も、とあるインタビュー記事

仕事をする上で大切にしているマイルールはありますか?という問いに対して
「スピード感“クイックレスポンス”ですね。」
(中略)
「クイックレスポンスをしてくれる人じゃないと一緒に仕事をやりたくないですね。」
と回答しています。

そしてこんな小話も、インタビューの中で飛び出してきます。

あくまでも噂ですが、Yahoo! JAPANの初代社長となった井上雅博さんは、孫正義さんが選んだのですが、井上さんを選んだ一番のポイントは「メールの返信が早かったから」と言われています。

なるほど、、

Yahoo JAPAN初代社長の選抜基準が

「メールの返信が早かった」とは、、!


付き合いも長くなってきたHくんですが、確かに会社でもとても社長に気に入られていてたくさんの仕事を任されているとか。

返信の速さは、送ってきた相手の仕事や作業の流れを邪魔しない(止めない)配慮ができる人、の証なんでしょうね!
見習います⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?