見出し画像

今日のカレーライス

カレーライスは夫の大好物だ。
カレー粉の味がたっぷりする濃いタイプが好きらしい。

10年前までは長女の大好物でもあった。

作る私本人としては

味が濃すぎるとご飯を食べ過ぎてしまうし、
「カレー粉」の味が強すぎるカレーは苦手。
次の日の口の中にザラザラ感が残るのも苦手。
じゃがいも、人参の入ったカレーも苦手。
煮込み時間もかかる。

対策として

お好みソースを入れる
ヨーグルトを入れる
トマトピューレを入れる
トマト缶を入れる
セロリを入れる
肉はひき肉を使う
人参、野菜は細切れにする

甘い福神漬けや、らっきょうも苦手な私は
梅干しのトッピング

どんな食事でも、納豆があればそれを足す夫は
納豆のトッピング

と言う感じのカレーがスタンダード。


その味にも飽きてきた。


今回はお正月の残り食材を使って
3日前のカレーをバージョンアップ。


腸内菌をうまく育てるための一つ、
「きのこ」をたっぷり入れる。

その「きのこ」を
バター、ニンニク、でこんがり炒めてから、
残りものカレーに投入。

その後4人前には少なすぎる
ステーキ肉を一口サイズにして周りをこんがり焼いて
赤ワイン(これもお正月の残り)で軽く蒸す。
それらをまた鍋に投入。

下拵えは、以前フレンチを習っていた時の応用編。

その後は火を通し過ぎないように
低温調理を心がけて
全体に味が染み込んだ感じになったら完成。

付け合わせは、「広島菜の柴漬け」(日本からのお土産)

食べてみたら、
カレーというよりはビーフシチュー。

完全私好みだ!

想像以上にお上品な味。
自分で自分を褒めるくらい美味しい!

味見する前に納豆を投入する夫に、
急いで「今日のカレーライス」の説明をする。

セーフ、、、納豆は免れた。

カレー好きだった長女に感想を聞きたいのだが、
まだゲームに夢中で、食べてもらえていない。

次女は「きのこは苦手なんだけど、、、」
と言いながら、お代わりをした。

いつも「栄養が足りてれば良いや」という
やっつけご飯ばかり。

たまには味を重視に上手くいったから、
なんだかすごく嬉しい!

これから毎晩、「これが最後の食事だったら、、、」
と思って、できるだけの知恵を絞って作って食べてみよう。

食材たちの命を頂いているのだから、
無駄にしないように、
最大の感謝を込めて食する。

今日もありがとうございました!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?