見出し画像

新年の抱負

12月31日から1月2日まで3連休。

日本の古いしきたりでは、

お正月三ヶ日はお料理しない。
お掃除しない。
洗い物(水を使うという事)をしない。
そしてお金を使ってはいけない。。。らしい。

50年以上生きてきて、初めてそのことを気にかけてみた。

夫の仕事のお付き合いのある「一丁」というレストランで
今年も立派な三段あるおせち料理をオーダーしてくれたので
食べるものはある。

旅行は無いし、ひたすらこれを食べるのみ。

仕事は休み、
料理はしてはいけない、
掃除も洗い物も、、、と思ったら、
何もすることがなく、

自分にも今回は腕の故障もある為
楽器を触らないと決めていたので、
ますます何もすることが無くなった。

こんなに何もすることがないなんて、
何十年振りだろう。

お正月から娘たち2人とも友達に会い出掛けてしまい、
夫もゴルフの打ちっぱなし。

私だけの時間と私だけの空間。
プラス、家事はしてはいけない(笑)

こんなに贅沢な日はない。

一年の抱負10個
3年後までの抱負5個
5年後までの抱負3個
10年後までの抱負1個

を書き連ねた。

そしてクリスマスツリーを片付けた。
(これは掃除ではないと言い聞かせながら)

ピアノの位置を今までと全く違う場所に移動、部屋の模様替えをした。
カウチの場所も変えてえ、新しいラグが欲しくなった。
(オンラインで検索している途中で我に帰る、買い物はダメだ!)

やらなければならないと思うと、
お料理もお掃除も洗い物も億劫だが、
たった1、2日「やってはいけない」と制限されただけで、

その後それらの事が、すごく幸せに感じられるのは何でだろう。

二日振りの化粧も楽しく、
ずっと部屋着だったところ、
二日振りに服を選ぶのも楽しい。

今日始まった三日振りのレッスンも楽しい。
洗濯物を畳むのも、普段は嫌いなのに今日は楽しい。

練習嫌いな生徒たちに、
練習するのを禁止する日を作るのはいいアイデアかも(笑)!

いつも家族の機嫌に振り回されるように感じている
自分の幼さを反省。

自分の機嫌を自分で取る。
それだけで良いではないか!

1−3−2024

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お正月から日本の北陸地震、
飛行機の炎上事故。

一瞬にして日常を、
そして一年のうちで一番リラックスしていたその日に
全てを失ってしまった方々、
本当に残念です。
お悔やみ申し上げます。

被災地にて助かった全ての方々の
よく眠れる環境と、よく食べられる環境と、
より早い復興をお祈りします。

毎日何事もなく過ごせていることが
本当に奇跡だと、
どうしようも無い出来事に出会った時
思い知らされます。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

写真は初タオヨガ、ハモさビーチにて
1−4−2024








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?