見出し画像

italki グループレッスンのアップデート

その後、週1回ぐらいのペースで
italkiのグループレッスンを開催しています。

今までのグループレッスン記録。
1回目→生徒1 🇺🇸
2回目→生徒1人 🇺🇸 
3回目→生徒2人 🇺🇸🇺🇸 
4回目→生徒3人 🇺🇸🇦🇺🇨🇳
5回目→0人でキャンセルに
6回目→生徒3人  🇺🇸🇺🇸🇨🇦 →の予定、実際2人
7回目→生徒3人 🇺🇸🇺🇸🇦🇺

うれしいのはこの中にグループレッスンに3回参加してくれた
生徒さんがいること。
また、ある生徒さんはグループレッスンの後、
すぐに1on1のレッスンを予約してくれたこと。
グループレッスンは色んなチャンスをくれた気がします。

6回目のレッスン、1人目前日booking、2人目レッスン30分前booking、3人目3分前booking。直前にpreplyでレッスンしていたので時間になってzoomに入るまで2人増えたの知らず、びっくり!
という回でしたグループレッスンは結構直前になるまで読めないということが判明しました。

でも実はこの6回目のレッスン、
逆に一番最初にbookingした人が、
結局現れませんでした。
正確に言えば一瞬zoomに入った気がするのですが、
いなくなってしまいました。
(でも私自身もびっくりして動揺していたので
さだかではございません。)

前日に誰も参加者がいなかったのでbookingしたけど、
いざ始まったら3人!?ってなってびっくりして
やめたのかも・・・?

グループレッスンは1人あたりの値段を
1on1より安くしているので、
運よく(いいと思うかどうかは人によると思いますが)
安い値段で
他に生徒がいなければ1on1のレッスンが受けられて
逆にそれ狙いの人もいるのかな?と思ったりもしました。




そして最近italki側も少しアップデートをしたようです。
①値段設定

前は5$/10$/15$/20$/25$/30$
みたいな感じで料金を選ぶシステムでしたが、
数字を入力できるようになったようです。
だから多分12$とか18$とかできるようになったのだと思います。

②レッスン時間

60分だけでなく、90分レッスンの設定もできるようになりました。
90分確保するって生徒側からしたらハードル高い気がして、
需要あるのかなー?


③生徒数

今まで6人までの一択だったのが
上限を2~6の間で設定できるようになりました。
4人ぐらいがちょうどいい気がしますが、
でも6人来てくれたら嬉しいことには違いないよなぁと
躊躇してしまいます。


④その他
・24時間以内に生徒が誰もbookingしなかったら
クラスをキャンセルにする。

・2人以上集まらなかったら中止

みたいな設定にすることもできる・・・?かも・・・?



今のところアップデートはこんな感じです。
レベル設定はしているものの、毎回生徒のレベルが
やはり完全に同じではないので、難しい部分もありますが
概ね、グループレッスンを楽しんでいます。

6人fullbookの先生とかすごいなぁ・・。
やっぱりヨーロッパの生徒さんが予約しやすい
(日本のタイムゾーンの)夜時間が人気のようです。
わたしはこの時間のレッスンは当分できそうにないので
ちょっと残念です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?