見出し画像

italkiのグループレッスン始めました。

今回は italkiで日本語を教えているお話です。
9月の終わりごろだったか、突然italkiからメッセージが来ました。

すこし前に英語だけ始まっていたグループレッスン、
日本語でもベータ版(リリース前のお試しみたいなの)を
始める予定なのでそのテストチームに入らないかというお誘いでした。

"only a limited number of certified teacher are selected"ということが
書かれていたのでどうやら何人かの資格のあるプロ講師だけが
このメールを受けとったようでした。

わたしはまだレッスン数もそんなに多くないので、
どういう基準で選ばれたのか「???」でしたが、
多分ランダムに選ばれたのだと思います。

メールにはこのチームに入ることのメリットが
書かれていたましたが、具体的に一体何をどうやって始めるのか
まったくイメージができず、
「興味があれば連絡を」、ということになっていたので
とりあえず返信して詳細を希望したところ、

①グループレッスンをするにはzoomのプロアカウントが必要。
②グループレッスンを設定する前にレッスンの企画内容みたいなものを事前提出する必要がある。
③ベータテストの一貫として講師はフィードバックを送らなければいけない。

というようなことが書かれていて
この内容に同意して参加を希望する場合には
ミーティングに参加してくださいとのことでした。

今の私の状態としては、
レギュラー生徒さんだけで比較的満足しているけれど、
新しい生徒さんもウェルカム。
子育てや、副業(フォトグラファー)もあり、
忙しくなりすぎることへの不安は常にあるので少し迷いましたが、
この時点で何もせずに
チャンスを逃すということはないよな・・と思い
10月下旬にさしかかるころ、ミーティングに参加することにしました。

この時点で、ありがたいことに
Twitterで同じ状態の日本語教師の方と
お知り合いになるチャンスがありました。

英語でのミーティングにも不安を感じていたところ、
私より先にミーティングに参加されたその方が
少し内容を教えてくださって、
italkiからミーティング後にスライドを送ってもらえることもわかったので、
おかげで安心して臨むことができました。
その方の時はitalkiスタッフ+講師3人でのミーティングだったそうなのですが、
私の時はたまたま講師が私だけで、
1対1でリラックスした雰囲気で話ができたのと、
スライドも手伝ってほとんどの内容を理解することができました。

ミーティングでは
・価格設定とitalkiの手数料のこと
・グループレッスン設定時の注意事項やアドバイス
・事前に提出するコンテンツの例
・グループレッスン中の注意事項
・フィードバック方法

などについて一通り説明を受け、
だいたいの流れは理解できました。

ちなみに、グループレッスンは生徒が6人まで。
itakiの手数料は30%
自分の好きな日の好きな時間に設定可能

となります。

できれば少なくとも週1はやってほしいということも言っておられました 。

このミーティングの翌日、
グループレッスンができる講師として承認され、
italkiの講師用ページにログインすると



こんな感じで「グループレッスン管理」というのが加わりました。

せっかくの機会なので
ここまで来たらあまり迷うこともなく
レッスン内容のプランをつくり、
パワポでスライドを作ってPDFにして
早速アップロードして、日程をスケジューリングしました。

グループレッスンを設定している日本語講師の方は
すでに何人かいらっしゃいましたが、
人数がそれほど多くないので、
通常の講師検索のように埋もれてしまうといった
感じではありませんでした。

そんなわけで11月に入ってから
グループレッスンデビューをはたしたのですが、
1回目→生徒1人 🇺🇸
2回目→生徒1人 🇺🇸

(・・・って普通のレッスンやないかーい!)

1対1のレッスンより低価格設定、
そして手数料30%。。。なんとも悲しい。😢

でも参加してくれた生徒さんによると
italkiはこの時点でまだ全然プロモーションをしておらず、
気が付いている学習者も少ないのでは、とのことでした。

まぁ最初は開催できただけでも良しとし、

はじめから6人集まるなんて
なかなかないだろうし気軽に設定していこ!
とも思えました。
そんなわけでポジティブに(懲りずに?)3回目を設定した後、
どうやらitalkiがプロモーションメールを流しました。

そして3回目のグループレッスンはなんと・・・!











2人。。。。🇺🇸🇺🇸
(前回より1人増えただけかーい!😢😢)

まぁ「いかに魅力的な内容のレッスンプランを考えるか」、
と「レッスンの時間帯」が重要だと思われます。

でも3人での会話、
とても楽しかったです。
3人で「新鮮ですよね!」なんて言いながら。😊
2人ともいい人だったので
お互い相手のことも気遣いながら
バランスよく発言できている感じがして、

はじめてのグループレッスンらしい
グループレッスン、

グループレッスンらしいと言っていいのか、
講師としてこんな感じでいいのか、とか
色々自信はないけど、

とにかくあっという間の1時間で、
逆に講師1生徒2ぐらいが一番やりやすいんじゃないかとも思いました。

(人数が増えれば増えるほどアウトプットの
チャンスは減るだろうし、
うまく生徒の発話のバランスをとるのが難しそうー。)

ちなみにグループレッスンでは
生徒がレッスン後に承認するシステムはなく、
終了24時間後にレッスン代から手数料引いた分がitalkiクレジットに追加されます。
おそらく生徒がレビューを書くシステムも今のところない模様・・?と思われます。


そんなわけで、
まだはじまったばかりのグループレッスンですが、

グループレッスンのプランを練るのが
とても楽しいので
せっかくワクワクしながら考えて設定したレッスン、
やっぱり興味をもってくれる生徒さんが
いますように!と願うばかりです。

本リリースしてすべての講師がグループレッスン可能になったら
確実に埋もれてしまいそうですが、

どうなることやら・・・。
また進展があったら記事を書きたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?