見出し画像

レビューがほしい・・!

当たり前ですが、オンライン日本語教師としてプラットフォームに登録したばかりのころはレビューがゼロですよね。

そして、レビュー、書いて欲しいですよね!(切実)

わたしは楽天やYahoo!ショッピングで買い物するときは必ずレビューをチェックするし、ものによってはレビューのないものは買う勇気がなくなってしまいます。

レビュー0の先生のレッスンを予約するかと考えてみたら、わたしだったらしません・・・。

だから最初のときはとにかくレビューが欲しい!と思っていました。

italkiで最初にレッスンを受けてくれた生徒さんは、どうやら★5という評価はつけてくれたようなのですが、コメントは書いてくれませんでした。

そんなわけで、登録後(最初は予約があまり入らなかったこともあり)しばらくはレビューのコメントが全くない状態が続いていました。

生徒さんにレビューをお願いした方がいいのかな・・と思ったりもしたけれど、結論から言ってレビューをお願いしたことは一度もありません。

わたしはオンライン英会話のレッスンを受けているのですが、一度だけ「ファイブスターつけてね(^_-)-☆」と言われたことがあって、

話しやすい先生だったし、レッスン自体に不満はなかったので、

やさしいわたしは(?)ファイブスターをつけたものの、それ以来その講師のレッスンを予約することはありませんでした。

だから生徒さんも「書いてね。」とお願いされると逆にひいてしまうのではないかと思ったのです。

そしてその後、ありがたいことに予約がちょこちょこ入るようになり、定期的にレッスンを受けてくださる生徒さんもゲットできた今、こなしたレッスンの1/3のぐらいはレビューが集まって、しかもみんないいことを書いてくれているのでありがたいなぁと思っております。

でも、italkiでは、以前はレッスン完了後に「レッスンが行われました」という承認をすると同時にレビューを書くことができるシステムだったのですが、いつのまにかアップデートされて、承認後にレビューを書くようになったというような話をチラリと聞きました。(どんなアップデートやねん!)

わたし自身が最近italkiでレッスンを受けていないので今現在どうなっているのかわからないのですが、以前より確実にレビューを書いてくれる生徒さんが少ないような気がします・・・(泣)

italkiがレッスンごとにレビュー(フィードバック)を書けるのに対し、preplyでは生徒さん1人につき1回しかレビューを書くことができません。

preplyでも同じくレビューをお願いしたことはないのですが、トライアル後にさっそく書いてくれる生徒さんもいれば、しばらくレッスンを続けてある日突然書いてくれる生徒さんもいます。


何が言いたいのかわからなくなってきましたが、多分地道に続けていけば少しずつレビューは増えていくはずです。

オンライン日本語教師をはじめたばかりのころ、日本語教師のオンラインコミュニティに入り、交流会に参加したときに

まだプラットフォームに登録しておらず、登録までに教案のストックをつくったりして土台をかためてから登録しようと思っているという方が、

「中途半端にはじめて、レビューに変なこと書かれたら嫌だし・・。」と言っていたのですが、

個人的にはレビューのことはそんなに心配しなくて大丈夫だと思います(^^

いままで悪いレビューをつけられたことは一度もありませんし、他の先生のプロフィールを見ていても極端に★が少ない人は全くと言っていいほどいません。

わたしは自分のレッスンに100%自信を持っているわけではないですが、いつもベストを尽くしているということだけは自信を持って言えます。

と言っても笑顔を絶やさなかったり、生徒さんの話をじっくり聞いたり、準備が必要なレッスンのときはきちんと準備をして、フィードバックを伝えたり送ったり。

本当に当たり前のことをしていれば、悪いレビューを書く人なんてそうそういないとおもいます。

だからレビューをおそれないで!実践あるのみ!です!




余談ですが、今preplyで週3~5回レッスンをとってくれている香港人の生徒さんがいるのですが、

以前preplyで他の外国語のレッスンをとったことがあるそうです。その先生は、授業中に消える(どういうこと!?)、授業の数分前にキャンセルをする

などが何度もあったようです。それで他の先生に変えたら、次の先生も同じようなことがあり、

結局その外国語のレッスンをとることをやめて、購入したパッケージをわたしのレッスンのパッケージに移行したと言っていました。

そんな先生、びっくりですよね。日本人だったらなかなかそんな先生いないと思いますが、

その生徒さんは「お国柄だからね!しょうがない!」みたいな感じで笑っていました。優しいなぁ。

わたしの生徒さん、本当にいい人ばかりで、毎日どのレッスンも楽しみです。

勉強するのも、授業準備をするのも、生徒さんと話をするのも楽しい。

子育てしながらレッスンや準備をするのは楽ではないし、忙しいけれど、ストレスは全く感じていません。

もしかして、わたしオンライン日本語教師に向いてるのでは・・?と思う今日このごろです。

話がそれてしまいましたが、今日はここまで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?