見出し画像

チームで仕事をするということ

こんにちは!

今日も読んでくださってありがとうございます!


今日は,最近感じたことを少し書かせてください。


私は今
製造業の設計業務の仕事をしています。

正直なところ,
図面を見たり,数字を並べることって
あまり好きじゃないというか,
楽しさを見いだせないんです。。汗

なんで,入社したんでしょうね。。笑


それでも,今の会社は福利厚生が良い。

そして何より
「人があったかい」んです。

「あぁ,私は人が好きなんだな」
とも感じてました。

そんなこんなで今の仕事を10年近く続けてきました。


だけど,続けてこれたのは
本当にそれだけの理由だろうか,と
考えてみたんです。

結果,

「チームで仕事をする」

という点に惹かれていると気づきました。


そもそも,チームとは何か。
類義語になるグループと並べて書いてみます。


グループ:同じ能力・同じ分類の集まり

チーム:同じ目的のために集まった違う能力(性質)の仲間

だと考えています。

チームって,色んな人がいます。
できることもそれぞれ違います。

自分と違うこと,
例えば自分ができるのに,できない相手に
不満を持つこともあるかもしれません。

ですが,理想のチームは
各々の能力や違いを認め,お互いの能力を活かしていく
ことだと思います。


そうして考えると
人の長所も短所も欠点ではないんです。


長所:仲間の役に立つためのもの
短所:仲間の長所を生かすためのもの


一般的に欠点といわれるものは
欠けているもの,よくないものに思えます。

だけど,パズルのピースは
お互い凸凹しているから,相手とがっちり合うんですよね。

欠けている点は
チーム作りに欠かせない点なんです。


私の場合,
このチームの力に惹かれていると気づいたんです。

一人ではできないことも
チームでならできる。

一人でもできることも
チームで相乗効果を生み出す。


将来,どんな仕事をしても
チームで関わって仕事がしたいな,
と強く思います。


今日も読んでくださって,
ありがとうございました!

この投稿が
読んでくださったあなたのお役に
少しでも立てると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?