見出し画像

day270 身体をリセットする必要があるようだ。

そろそろ心と身体を仕事モードに切り替えて行かねばならないなぁと思い、今日はかねてから作りたいと思っていた星読みの資料を作成することにした。

MacBookを開いて、文字を入力したり、装飾パーツを検索したり、レイアウトを考えたり。まずは12星座分を作成したいから、1星座分を完成させて複製利用したい。
そう思うと牡羊座のページを作成するだけで結構な時間を費やしてしまったのだった。

ふと気づくと、肩が凝っているのが分かった。ふくらはぎもパンパンである。前のめりな猫背の姿勢で、肩も上がっている。座りっぱなしで脚は動かしていない。

これはいかん、と思い、身体を動かすことにした。ちょうど数日前から、美姿勢インストラクターさんの無料メールレッスンを受け取り始めたところだったのだ。
レッスンにあったとおりの動きをして、肩や背中の張りが少し解消された。脚は、今朝ちょうど偶然見た、ピラティス講師のお友達の配信でむくみ解消法を紹介していたのを思い出してやってみた。
すべて、ナイスタイミング。

それにしても、こんなに身体に負担を掛けているのが当たり前だと、そりゃ年がら年中肩凝りに悩まされて当然だと思った。
日々、身体をリセットさせる必要がある。完全に緩みきった身体を知ってしまった以上、またあのガチガチにはさせたくないのだ!

そして、仕事の仕方も変えていかなければならないなぁと思った。何時間もノンストップでパソコンの前で作業するのは、もう無理だと感じている。1日数時間、休み休みで効率良く仕事できるのが理想だ。
ついうっかり過集中になりがちだから、タイマーでも使って意識的に離れよう。

そんなわけで身体を緩めてリセットして、寝る前に瞑想もして1日を終わろうと思う。
自分に優しく。心も身体も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?