見出し画像

day291 コーヒーとチョコレート中毒からの脱却。

昨日からやたらと眠気が酷かった。
振り返れば、恐らく糖分を過剰摂取したからだろうな、ということが分かった。

月曜日、呼吸器科の診察で、大好きなコーヒーとチョコレートをやめるように言われた。

多分その反動で[黒棒]という、ほぼ黒糖なお菓子をどか食いしてしまったのだった。血糖値が乱高下して、気を失うレベルで眠くなったのだろうと推測する。
今日もまだ怠さが残っていたものの、夕方を過ぎてやっと調子が戻ってきた。糖分の恐ろしさを目の当たりにした(自業自得)。

そして、眠気覚ましにコーヒーを飲んできたというのもある。昼ごはんの後にはコーヒーを飲んでから昼寝してリフレッシュ、ちょっと頭痛があるな、というときもコーヒーで治してきた。
ようするに、カフェイン中毒者なのだ。

タバコがやめられない、という人の悩みと何処か似ているようにも思う。生活のリズムの一部分になっていて、今更やめられないでしょうよ、という感覚。
でも確実に体調に影響しているのは間違いないのだから、今はカフェインレスコーヒーを飲んでいる。

チョコレートに関しては、これからの季節に新作がやたらめったら出てくるのが哀しい。
板チョコレベルだとアウトだけれど、チョコレート味程度のものならセーフ?など、これまた線引きが難しい。いっそお菓子全般やめられたら幸せなのかもしれない。

そう言えば、今日はちょっとだけ、うっすいインスタントコーヒーを飲んだのだった。胃もたれはしない。ちょっと眠気は覚めた。量や濃さの問題だろうか。

ステロイドだって、いきなりやめたら拒絶反応が出るのだから、コーヒーとチョコレートも少しずつ減らしていくのはどうだろうか?
会社員時代は濃いめにいれたインスタントコーヒーを1時間おきに飲んでいたことを思うと、最近は日に2杯、多くても3杯程度しか飲んでいないのだから、かわいいものだと思うのだが。
などと言いつつ喘息であることに変わりはないのだから、カフェインレスコーヒーと、時折うっすいインスタントコーヒーを飲む程度にしてみようと思う。

チョコレートは、ほかのお菓子があるからまだなんとか。和菓子とか!どうにかしてお菓子を食べたい自分ごと、どうにかしたいものだ。ふぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?