見出し画像

day309 スニーカーに感じるジェンダーの壁。

スニーカーが欲しいと思いつつ、買い物に出掛ける気力がないまま、ひと月程が過ぎていた。ようやく重い腰を上げ、今日は靴屋へと向かった。

もう3年以上は履き続けてきたスニーカーで、新しいスニーカーを物色する。
そして、気づいた。

そういえばわたしは、レディースの靴が入らないのだった!

レディースの靴の展開は、おおよそ24.5〜25cmくらい。そして、幅が狭くて甲が薄い造りになっている。
足のサイズだけで言えば恐らく25cmほどなのだが、幅広で甲高、しかも右足がちょっと大きいという厄介なサイズ。
レディースサイズの靴を探すのは諦めたのだった。

メンズのコーナーでも、ニューバランスの靴はモノによって甲高にはキツイものがあった。くー、せっかくデザイン良かったのに!と思いながらも、足にフィットしなければ意味がないので諦める。

靴流通センターで買いましたよ

同じサイズでも、adidasは履きやすい。デザインも結構好き、ということで、こちらの靴を購入した。サイズ26cm。

25cmの壁を挟んで、靴は男と女に分類されることが多い気がする。勿論、大きいサイズのレディースの靴屋さんがあるのも知ってはいるけれど、所謂量販店のメジャーな靴というのは往々にしてこんな感じだ。

レディースの可愛い感じは、25cmを超えた瞬間途絶え、メンズのスニーカーはと言えば地味な色か、南国のイキモノみたいなカラーリングの靴ばかりになってしまう。

オンナは足が小さくて可愛い感じ、オトコは足が大きくて無骨な感じ、みたいな、見えない線引きに苛立ちを隠せない、幅広甲高25cmオンナである。

26cmでも可愛いスニーカーを履きたい人がいるだろうし、23cmでもメンズのスニーカーを履きたい人だって、いるに違いない。
レディースのデザインで気に入ったものがあっても、サイズ展開がない自体で諦めるより他ない。

ちなみに幅広甲高さん用のスニーカーもあったけれど、限りなくダサかった、、。

多様性が叫ばれる時代、靴のサイズ展開問題は、結構な壁のような気がしてならない。
マイナーなブランドだけでなく、メジャーなブランドがもっと展開すべきなのではなかろうか!と何故か熱くなってみる。

とはいえ基本的にわたしは、メンズスニーカーとワンピースを合わせようと思っているので、叫ぶほどには困ってはいないのだが。
でも、可愛いスニーカーしか勝たん、という26cm女子にも可愛いをお店で普通に選ぶ権利が欲しいよなぁと思ったのだった。

ちなみにその昔は、24.5cmのスニーカーを無理矢理履いていて、足指が曲がってしまうやら、靴に穴が開いてしまうやら、なかなか足に窮屈で可哀想な思いをさせてしまっていた。まだその名残もあって、足指がまっすぐ伸びない。うう。

お洋服に関しては、大きいサイズの服をたくさん見かけるようになったのだが。
これまた微妙なサイズのわたしの身体には、普通サイズの店の11号が小さくて大きいサイズの店の13号がやたらデカいという、怪奇現象が起こっている。

誰か、この中間ゾーンに救いの手を差し伸べていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?