見出し画像

day92 電気圧力鍋で豚の角煮をつくってみた話。

昨日、家電量販店にて急遽購入(無料で)することになったもののひとつ、電気圧力鍋。
お迎えしたものは、アイリスオーヤマ製の[ヘルシープラス]というもの。

電気圧力鍋 3L 液晶タイプ KPC-MA3-B ブラック 

色で悩んだ結果、いちばんしっくりくるブラックを。(他の2色が今ひとつで却下)

元々、T-falの圧力鍋を使っていたのだが、最近ほとんど玄米ごはんを炊くためだけの用途になっていた。
しかも、圧力が時々うまく掛からずで、火にかけてからしばらくドキドキするという感じ。
使うたびに電気圧力鍋が欲しい、と言い続けてきたのだった。
今回まさかの無料で手に入れるチャンスに恵まれ、また妥協して小さいサイズを選ぶつもりが予算に余裕がありランクアップできて、何から何までツイている。ありがたや。

今日になってやっと箱から取り出し、付属のレシピ集を眺める。
やはり定番料理は豚の角煮!ということでさっそくつくることにした。
レシピ集のページをめくると、他にもケーキやプリン、鶏ハムやローストビーフ、甘酒などもつくれる模様。なんだ、この魔法の道具は!

ひとまずキッチンに圧力鍋のポジションを決めて、さっそく角煮をつくってみることにした。
材料は、豚の塊肉とネギと生姜。味付けは酒、味醂、しょうゆ、砂糖、あとは水のみ。つくりかたも、材料を切って調味料を混ぜて入れて終わり。至ってシンプル。
そして自動調理から角煮を選択して、あとはお任せだ。

火加減を見ることもない。残り時間は勝手に表示される。なんて便利!

角煮の完成。出来上がってから[鍋モード]でゆで卵も一緒に煮込む。汁気を飛ばすにも鍋モードは使えるようだ。

ひとまず今日の出来は、成功!
お肉も柔らかくてとても美味しい。そして何より簡単。もっと早く買いたかった!

さて次回は何をつくってみようか?
まず玄米ごはんを炊いてみたいのだが、玄米を発芽させたいので、すぐには無理だ。
個人的にはプリンをつくりたい。これも毎回、ガス火でチャレンジしているのだけれど、仕上がりが安定しないのだ。
材料ならある。明日さっそくチャレンジか?

電気圧力鍋に加えて様々な機能(低温調理、保温調理、鍋モード)もある。これをうまく利用することで、料理中の[調理の負担部分]が、だいぶ軽減される気がする。火加減や煮込み時間など、まさにほったらかしで調理ができるから、その間にもう一品つくれたり、また買い物なんかに出掛けてもいい。
そして、多分ほぼ失敗しない。まだ1回しか使ってないけど!ひとまずレシピ集を参考にやってみれば、大体大丈夫かなと思う。

あとはデザイン。このシリーズは、操作部分がシンプルで好きだなぁと思う。
実は見た目だけで別の製品を買いそうになったのだが、レビューがイマイチで却下。性能面はデザインと同じくらい大事だ。

と、さも料理好きな主婦みたいな感じで書いてきたが、実はいうほど料理は好きではない。でもお菓子づくりと煮込み料理が好きなので、わたしと相性が良さげだ。
予約調理もできるみたいなので、色々試してみよう。

スキ♡ありがとうございます(о´∀`о)
毎日更新の励みになってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?